スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

ようこそ

阿倍野の片隅で、今日も頑張っています! よろしくお願いします。 店主挨拶 お店の場所はこちら飲み物のメニュー 合気道道場のご案内 //

秋の昼エビチリのある卓

エビチリが好きです。 エビと言うより私はエビの風味のチリソースが好きです。 【私のエビチリの作り方】二人分 ◇材料 ・エビ(今回は芝エビ) 適量 ・ネギ、ニンニク、ショウガのみじん切り 適量 ・豆板醤 適量(好みの辛さで、私は大さじ1) ・ケチャップ…

曼珠沙華と台風一過

今年初めて見た曼珠沙華の花 、台風18号は関西から去りました。 曼珠沙華の赤と台風一過の空の青 いいですね。 ところでこの曼珠沙華、燃えるような赤ばかりでなく、白色、黄色、クリーム色などがあるのを知ってましたか? 愛知の実家近くにはこの時期色んな…

本日は合気道の稽古でした

台風18号が近づく中での稽古でした。 台風の影響を想定して、金曜日の稽古に回った方、最近根性無しの大和路線を使って危険を冒して奈良からの方。 皆さんの熱心さには頭が下がります。 まだ道場を始めて一年、初心者の方ばかりでスタートしています。 今が…

9月日 ツナ缶、豚肉、スパム缶

さて、何の順番でしょう? 店によく来てくれた沖縄出身の可愛らしい女性に教えてもらいました。 ゴーヤチャンプルに入れる肉の種類です。 さすがですね、缶詰文化が浸透している沖縄ですね。 ツナ缶は箱入りで贈答されるそうです。 で、安いとのこと。 ゴー…

9月15日 ふたり展

前のサラリーマン時代の先輩から展覧会の案内を頂戴しました。 もともと技術畑の方なのですが、会社の命でひと時営業をやってました。 向かない方だったと思います。 ご苦労をされてました。 仕事が理由で大ゲンカをしてから時々酒を飲みに行くようになりま…

9月14日 いらっしゃい秋の味覚

さて、またしても母の故郷山形県南陽市から秋の味覚が到着しました。 スチューベンという品種のブドウです。 デラウェアとは違い酸味が無く、甘い甘〜いブドウです。 皮と果肉の間が特に甘く、皮は口に残して軽く噛んで口内にその甘味を残します。 朝夕はか…

9月13日 朝露をまとう稲

露で濡れた稲がきれいだった。 歩きながら母の話を思い出していた。 農家の手伝いをしていた母は、早朝からの田仕事の休憩時に伯父貴の吸うピースの香りが何とも良かったと。 たぶんこんな時期だったのではないだろうか。 湿潤な朝の空気に漂ようピースの煙…

9月12日 わが家のトラ

子どもの頃からいつも猫が家にいました。 いる、それだけです。 お互いにそう感じているのでしょう。 猫はベタベタしてきません。 そばにいてそれだけで癒されます。 愛知の実家の父が他界して大阪に連れてきました。 人間の我が儘で家族に加えた限り最後ま…

9月11日 書道展にて

昨日合気道の稽古の帰りに、稽古を始めた森岡さんが所属する書道展に寄せて頂きました。 定年まで教壇に立たれ、書道でも人に教え、ノルディックウォーキングをし、島根県と酒をこよなく愛される多能多才な方です。 『一雨潤千山』 森岡さんが書かれた素晴ら…

9月10日 合気道審査の日

本日、当大阪東武育会阿倍野道場の昇級審査が終わりました。 少年、少女部12級、成人5,4,3級の皆さんでした。 皆さん今までやってきたことを全て出しての審査でした。 37年前、大学の合気道部で受けた5級の審査を思い出していました。 皆さん当時の私以上…

9月9日 夜長月の今宵

今日はお休みです。 家内に付き合い柏原にある安価な猫グッズを置いてる雑貨店まで行きました。 今日は新しい猫ベッドを求めました。 そこで気持ち良く寛ぐ二匹の愛猫を眺めるのが家内の至福の時間です。 980円の至福の時間です。 最初は三毛猫ブーニャン、…

9月8日 夏の終わり

随分過ごし易くなってきています。 わが家の隣りの田んぼは 青い稲穂に実が詰まりつつあって、頭を垂れつつあります。(まだ少し生意気ですが。) 羽根がボロボロのシオカラトンボが塀にしがみ付き、秋風に耐えていました。 夏休みに麦わら帽子をかぶり追い…

9月7日 アップルパイはお好きですか?

私には子供の頃から間食する習慣がありません。 特に甘いものは進んで食べようとは思いません。 家内と買い物帰りにスタバに寄りました。 私はコーヒーのみ、家内はアップルパイを一緒に運んできました。 スタバのアップルパイは家内の好みに合うそうです。 …

9月6日 冥土の旅への一里塚

本日は私の57回目の誕生日でした。 農家の末っ子同士の両親の家庭、敬虔なる仏教徒、バースデーケーキもクリスマスケーキにも全く無縁で生きてきました。 FBでみなさんに祝いのお言葉をいただき、嬉しさもありながら複雑な心境です。 へそ曲り、という事でし…

9月5日 台湾のもう一人の母

3月18日のブログに登場してもらった台湾の黄絢絢さんから昨晩電話がありました。 89歳、まだまだお元気です。 私の母との共通の日本の友人を心配しての電話でした。 ついでに私のことも心配してくれました。 いつまでも優しい黄さんで、いつまでも心配をかけ…

9月2日 温かいブドウ

温かいブドウってイメージ出来ますか? ブドウ狩りに行った方ならそんな経験があるかも知れません。 冷蔵庫で冷えたブドウを当たり前に食べる私たちですが、デラウェアは一番暑いお盆辺りが収穫のピークです。 燦燦と陽を浴びたブドウ棚のブドウは温かです。…

マカロニサラダの夜

先週、お店で世話になったみなさま方と一献交わす機会がありました。 本当にありがとうございました。 その時話題になったのが、マカロニサラダどう作ってたの? 特に難しいことはしていません。 ここに私のしていた事を記します。 ◆材料 ・マカロニ(昔風の…

8月21日 放置竹林整備がもたらすもの

久しぶりに嵐山まで行って来ました。 二十年ほど付き合いしてる行政OBが理事長を務めるNPOの事業のひとつの見学に行って来ました。 今回の整備は民間事業者から受託した人力車専用の竹林トンネルの整備でした。 八割以上が海外からの観光者でしょうか、皆が…

8月19日水なすの思い出

スーパーで水なすを見つけると去年の夏を思い出す。なかなか思うように商売はならず、自信を失いかけていた頃である。仕込み中の昼過ぎ、恵美寿屋の井関社長が店に寄ってくれた。汗をかきながらスーパーの袋にいっぱいの水なすを詰めて持ってきてくれた。「…

8月11日 山の日

残暑お見舞い申し上げます みなさま、いかがお過ごしでしょう。 『スタンディングみや』を閉店して二カ月と二週間が過ぎました。 56歳と11ヶ月、やっと仕事がきまりました。 九月からまたサラリーマンに戻ります。 人間が、生きて行くのに必要なのは、健康、…

5月29日本日のメニュー、はありません

皆さんお世話になりました。 最終日のこのブログはその3までの予定だったんですが、その1で討ち果てました。 すみません。 今、店まで行ってきました。 人も物も無い店に一人しばらくいました。 『夏草や 兵どもが 夢の跡』芭蕉の句が浮かびました。 宮ロス…

5月26日本日のメニュー その1

最終日、曇天。 いつもよりだいぶ早く家を出る。 営業時間を早く切り上げて残りの時間をお客さんと私どもの会話の時間に当てようと言っていただいた当店を愛していただいているお客さまとの相談の上そのようにさせてもらいました。 限られた中での準備、行き…

5月25日本日のメニュー

最終日前日、雨。 雨の合間を縫って家を出ました。 一年と四か月、季節の移ろいを感じながら自転車に乗った駅までの道、サラリーマン時代には座ることなどなかったJR、天王寺駅から店までの繁華街、カラダに染み付いてきた当たり前が明日で無くなります。 熊…

5月24日本日のメニュー

昨日も更新のタイミングを逃しました。 開店前に遠方より十数年来の友人のご来店。 弾む話で忘れてしまっていました。 盛況の中、時間は流れていきました。 手羽先の塩焼き(一本)200円 イワシの煮付け(二尾)300円 もやしメンマ 300円 ピーちくコンニャク…

5月23日本日のメニュー

さて、あと四日となりました。 26日最終日は我が儘をさせていただきます。 お客さまの勧めもあり、通常営業は午後9時までとさせていただきます。 そのあと11時閉店までは会費制とさせていただき、皆さんと話しをしてゆっくり飲んでいただきたいと思います。 …

5月22日本日のメニュー

すみません。 また一日遅れの更新です。 あと5日となりました。 この一年四か月でわかった事は、多くの素晴らしいお客さんに恵まれ、支えられやってこれたという事。 そして今まで付き合ってきた多くの先輩、後輩、同僚、取引先の皆々さまに心配をかけてやっ…

5月20日本日のメニュー

さぁ、本日が最後の土曜日です。 いろんな事を思い出しながら仕込みをしてました。 一年と四カ月、あっと言う間でした。 いい経験だったで済ませられないのが辛いです。 定年後でしたら身体が持たなかったでしょうね。 身体も頭も使い生きている実感がありま…

5月19日本日のメニュー

すみません、更新を忘れていました。 閉店まで一週間、昨日もおかげさまで忙しく楽しい時間でした。 開店早々、ゼネコン時代の同期が奥さんと寄ってくれました。 姫路にある奥さんの実家に帰る途中と言うものの現在は東京本社勤務、びっくりしました。 そし…

5月18日本日のメニュー

さて、Xデーが近づくにつれてこのブログの更新が苦痛になって来ました。 行きていくため、そして自分の夢を追うためにこの世界に飛び込み一年四カ月になります。 はっきり言って大変でした。 でも面白かったですよ。 わかったことは、ずっとやってきた建設業…

5月17日本日のメニュー

しばらく休んでいた餃子です。 手間がかかり用意できませんでした。 残すところ9営業日、ひょっとしたら今日の餃子が最後となるかも知れません。 私の包んだ餃子をみなさんに美味いと言っていただき幸せでした。 本当にありがとうございました。 あと9日間…

5月16日本日のメニュー

梅田に用事が出来、久しぶりに満員電車に乗った。 東京ほどではないにしろ回りを気遣いながらのこの通勤電車は身体に心に堪える。 卒業できたと思っていたが、再びクビからネクタイをぶら下げての通勤が待っているかも知れない。 この歳での転職、過度な期待…

5月15日本日のメニュー

ダラダラと忙しい一日でした。 こんな時間のアップとなりました。 さぁ、本日を含め閉店まで11日となりました。気合いを入れてやっていきます。 マカロニサラダ 280円 イワシの煮付け(一尾)200円 もやしとニラのナムル 300円 キンピラごぼう 300円 小松菜…

5月12日本日のメニュー

不思議なお客さんが時々やって来る。 昨夜開店早々に若い女性の一人客。 当店には二度目との事だが記憶にない。 奄美大島から帰って来たところだと言う。 美容師の専門学校を出て今は関係の無い事務の仕事をしているそうな。 奄美大島に帰った先輩に、開店さ…

5月11日本日のメニュー

残り13日となりました。 全力で走ります。 本日もよろしくお願いします。 本日のメニュー イワシの煮付け(1尾)200円 キンピラごぼう 300円 ほうれん草のゴマ和え 300円 鶏のチリソース煮 350円 海鮮焼きそば 380円

5月10日本日のメニュー

さあ、余すところ14営業日となりました。 ひたすら頑張ります。 よろしくお願いします。 今日は先週87歳の誕生日を迎えた看護師だった母の話。昭和5年生まれの母は終戦前の昭和19年、志願して上諏訪の日赤病院で看護師生活をスタートした。戦地にいる兄に会…

5月9日本日のメニュー

雨の火曜日です。 なぜかこの界隈、火曜日、木曜日は人通りが少なく特に雨降りのこの両日には泣かされました。 でもそんな日でも必ずどなたが寄ってくれましたね。 感謝するばかりです。 あと15営業日です。 雨が降っても、台風が来てもいいです。 お客さま…

5月8日本日のメニュー

お知らせです。 今月、5月26日をもって閉店させていただきます。 脱サラして一年と四ヶ月の間、素人の私がやってこれたのはみなさんのおかげです。 本当にありがとうございました。 心から感謝します。 残りの三週間を全力で頑張ります。 よろしくお願いしま…

5月6日本日のメニュー

連休谷間の営業日です。 みなさんどうお過ごしですか? 酒ってどんな時にも縁の切れないものと思っているのは私だけでしょうか。 自身のためにも、酒のためにもいい縁を持ちたいものですね。 今日もみなさんが良い縁を持てるようお手伝いさせていただきます…

5月2日本日のメニュー

サラリーマン時代お付き合いさせて頂いた方が時々お見えになります。 不思議ですね、4月中旬より毎日どなたかが顔を見せてくれます。 昨夜は埼玉県から、前の会社での最後の仕事でお世話になった方でした。 天王寺にホテルをとり、寄ってくれました。 この商…

5月1日本日のメニュー

黄金週間真っ只中、皆さんどうお過ごしでしょうか。 お休みの方は家族へのサービスを、お仕事の方は家族のため、自分のために働く自身への労いで一杯やって帰って下さい。 本日のメニュー えんどう豆の卵とじ 350円 マカロニサラダ 280円 塩サバ 300円 じゃ…

4月28日本日のメニュー

サラリーマン時代毎朝会社に行くのがイヤでした。 決して仕事が嫌いなわけじゃなかったのですが‥ 休み前にはいつもホッとしたものです。 大型連休を控え、今晩はゆっくり自身を労ってください。 本日のメニュー 手羽元照り煮(1本)200円 もやしメンマ 300円…

4月27日本日のメニュー

『破竹』が秋田より届きました。 しかも目まいを起こしそうなくらい大量に。 破竹の処理はツクシのハカマ取りより、山椒の実摘みより大変でした。 今日の煮物分でタイムアウトでした。 秋田の佐藤よ、ゴメンな。 使い切れないかも知れないよ。 次は休み前に…

4月26日本日のメニュー

雨ですね。 これからの耕作には恵の雨でしょう。 おいしい米や野菜が育ってくれるでしょう。 生憎の雨、とは考えないようにします。 出がけに家内とコーヒーブレイクです。 窓の外の雨を眺めながらとりとめもない話をして家を出てきました。 こんな無為の時…

4月25日本日のメニュー

みなさん切り干し大根はお好きじゃないですか?私は子供の頃は好きじゃありませんでした。特に母の作る切り干し大根煮は大きな煮干しがそのまま入っていて食卓に並んでも手を伸ばすのが苦痛でした。齢とともに好みは変わりますね、今は時々自分で作って家内…

4月24日本日のメニュー

大学の4年間、学食のカレーに支えられて卒業した。並が120円、大盛りで150円だった。35年前でも安い価格だった。大学での勉学にはとくに面白味を感じず、合気道の稽古と読書、アルバイトそして夜は酒の毎日だった。若かったから無茶な飲み方をしていた。毎晩…

4月21日本日のメニュー

今日ほ久しぶりに餃子を包んでいます。 来週の準備です。 美味い餃子になかなか巡り会えず、自分で作り始めました。 子供の頃食べた豊川市の『富士』の餃子を再現したいのですが‥‥、難しいです。 さあ、金曜日です。 仕事を片付け、人に振り分けてとりあえず…

4月20日本日のメニュー

この世で一番美味いモノは?と聞かれたらカレーか餃子と答えるでしょう。小学5年か6年に豊橋市野外教育センターで一泊の校外学習がありました。なにをやらされたかは記憶にありませんが晩メシだけはよく覚えています。大鍋を大シャモジでかき混ぜているのは…

4月19日本日のメニュー

子供の頃の思い出豊川市役所のそばに桜トンネルというのがある。子供の頃の記憶である。ずいぶん長いトンネルと思っていたが、調べると280メートル、やはりそうでもなかった。母に手を引かれ兄と歩いたことがあるが、子供の目がいくのは花より団子、連なる屋…

4月18日本日のメニュー

悪天候の昨夜、今晩は早く帰れるだろうとタカをくくりのんびりしてると20年近くも前に一緒に仕事をしていた阿部さんが仲間を大勢連れて来てくれました。 在籍していたゼネコンでの最後の仕事でした。 亀岡市にある障がい者の方の施設の新設、その実質責任者…