読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタンディングみや

大阪 阿倍野の立ち呑み屋

ようこそ

阿倍野の片隅で、今日も頑張っています! よろしくお願いします。 店主挨拶 お店の場所はこちら飲み物のメニュー 合気道道場のご案内 //

4月28日本日のメニュー

サラリーマン時代毎朝会社に行くのがイヤでした。 決して仕事が嫌いなわけじゃなかったのですが‥ 休み前にはいつもホッとしたものです。 大型連休を控え、今晩はゆっくり自身を労ってください。 本日のメニュー 手羽元照り煮(1本)200円 もやしメンマ 300円…

4月27日本日のメニュー

『破竹』が秋田より届きました。 しかも目まいを起こしそうなくらい大量に。 破竹の処理はツクシのハカマ取りより、山椒の実摘みより大変でした。 今日の煮物分でタイムアウトでした。 秋田の佐藤よ、ゴメンな。 使い切れないかも知れないよ。 次は休み前に…

4月26日本日のメニュー

雨ですね。 これからの耕作には恵の雨でしょう。 おいしい米や野菜が育ってくれるでしょう。 生憎の雨、とは考えないようにします。 出がけに家内とコーヒーブレイクです。 窓の外の雨を眺めながらとりとめもない話をして家を出てきました。 こんな無為の時…

4月25日本日のメニュー

みなさん切り干し大根はお好きじゃないですか?私は子供の頃は好きじゃありませんでした。特に母の作る切り干し大根煮は大きな煮干しがそのまま入っていて食卓に並んでも手を伸ばすのが苦痛でした。齢とともに好みは変わりますね、今は時々自分で作って家内…

4月24日本日のメニュー

大学の4年間、学食のカレーに支えられて卒業した。並が120円、大盛りで150円だった。35年前でも安い価格だった。大学での勉学にはとくに面白味を感じず、合気道の稽古と読書、アルバイトそして夜は酒の毎日だった。若かったから無茶な飲み方をしていた。毎晩…

4月21日本日のメニュー

今日ほ久しぶりに餃子を包んでいます。 来週の準備です。 美味い餃子になかなか巡り会えず、自分で作り始めました。 子供の頃食べた豊川市の『富士』の餃子を再現したいのですが‥‥、難しいです。 さあ、金曜日です。 仕事を片付け、人に振り分けてとりあえず…

4月20日本日のメニュー

この世で一番美味いモノは?と聞かれたらカレーか餃子と答えるでしょう。小学5年か6年に豊橋市野外教育センターで一泊の校外学習がありました。なにをやらされたかは記憶にありませんが晩メシだけはよく覚えています。大鍋を大シャモジでかき混ぜているのは…

4月19日本日のメニュー

子供の頃の思い出豊川市役所のそばに桜トンネルというのがある。子供の頃の記憶である。ずいぶん長いトンネルと思っていたが、調べると280メートル、やはりそうでもなかった。母に手を引かれ兄と歩いたことがあるが、子供の目がいくのは花より団子、連なる屋…

4月18日本日のメニュー

悪天候の昨夜、今晩は早く帰れるだろうとタカをくくりのんびりしてると20年近くも前に一緒に仕事をしていた阿部さんが仲間を大勢連れて来てくれました。 在籍していたゼネコンでの最後の仕事でした。 亀岡市にある障がい者の方の施設の新設、その実質責任者…

4月17日本日のメニュー

昨日は合気道の稽古の日でした。八名の会員さんのうちお二人が欠席でしたが初夏並みの気候の中、基本を中心にしっかり汗をかける稽古でした。毎回有段者のどなたかに応援に来てもらい助かっています。心から感謝しています。終わってから本日〇〇回目の誕生…

4月15日本日のメニュー

開店1時間前から急にお越しのお客さまがいました。 それからお客さまが切れることなく今となってしまいました。 あと2時間ほど頑張って営業します。 だいぶ食べ物は売り切れましたが‥‥。 もやしメンマ 300円 じゃこピーマン 350円 鶏だんごと新玉ねぎの甘…

4月14日本日のメニュー

遅ればせながら、本日にメニューです。 今日は開店前から忙しくてこんな時間になりました。 お待ちしてます。 よろしくお願いします。 砂肝と新玉ねぎのマリネ 350円 小松菜と油揚げの煮びたし 300円 塩サバ 300円 鶏ハムと春キャベツのサラダ 350円 鶏と里…

4月13日本日のメニュー

この阿倍野の地で店を始めて14ヶ月やっと色んなことが考えれるようになってきました。 試行錯誤の一年でした。 サラリーマン一年生が終わったって感じでしょうか。 これからはあらゆる面でのスキルアップを考えてお客様に喜んでいただき店の繁栄を作り上げて…

4月12日本日のメニュー

富山からの春の訪れ(高野豆腐との卵とじ350円) ツクシと格闘しました。 富山の先輩に戴いたツクシ、無駄にする訳にはいきません。 ハカマ外しに手こずりました。 時計に目をやりながら思うように進まぬ作業にイライラしました。(先輩スミマセン、休みの日…

4月11日本日のメニュー

また魚津市から春がやって来ました。 先輩から春の香りとともにツクシが送られて来ました。 残念な事にたった今宅急便で届いたところです。 明日のメニューとさせていただきます。 富山県魚津市産ツクシ 手羽元の照り煮(一本)200円 フキ炒め煮 300円 ちく…

4月10日本日のメニュー

長いお休みをいただきました。 ゆっくり休養して身も心もリフレッシュできました、と綴りたいところですが今回は病身の家族の年一度の検査入院の同行でした。 好んで病魔との戦いに挑む人間はいないでしょう。 57年間も戦い続けている兄を最近尊敬するように…

4月3日飲み屋のオヤジのひとり言

本日から一週間、都合により店を休ませていただきます。 4月10日より元気に営業しますのでよろしくお願いします。 午前中、用足しに谷町四丁目まで行きました。 そしてサラリーマン時代を思い出しながら大川端を歩き梅田まで出ました。 いつも歩きながら考え…

4月1日本日のメニュー

さぁ、何かを予感させる四月です。この時期いつも思い出すのは大学の入学式です。世に背を向けたい時期だった私はアルバイト用のジャンパーとヨレヨレのジーンズで式はそこそこに書類だけもらって下宿に戻ろうと正門に向かいました。その途中クラブの勧誘の…

3月31日本日のメニュー

三月は本日で終わり。 2回目のプレミアムフライデーは生憎の天気です。 皆さんが夜の街に繰り出し頃はどうなっているのでしょう。 別れの季節、大勢で別れを惜しむのもよいでしょう。 でもたまには一人しみじみと飲む酒もいいものですよ。 今宵も阿倍野の隅…

3月30日本日のメニュー

暖かな一日でした。 桜は週末あたりはどんな具合になっているのでしょうか。 いよいよ花見シーズンですね。 さて、この鳥肝煮が好きです。 出来たてより二日目の煮締まったのが好きです。 ほかの煮物もそうです。 子供の頃は煮物なんて全く目に入らなかった…

3月29日本日のメニュー

働き方改革で世の中が変わるでしょうか。 皆さんの生活がより良い方向に進んで行くことを願います。 並行して子供たちに適正な物の価格や労働の対価を考える教育をしたらどうでしょうか。 安い物が良い風潮の中、泣いている人がいる事を知り自分の目と頭で納…

3月28日本日のメニュー

日曜日にやってる合気道の稽古のことです。 会員さんが順調に増えてきています。 いずれ今借りている場所では手狭になります。 少しずつマットを増やしてきましたが、根本的なことを考えなければならないところに近づいています。 稽古のやり方か場所そのも…

3月27日本日のメニュー

早いもので今週で三月は終わります。 今年度は終了ですね。 皆さん忙しい毎日を過ごしていることと思います。 この最後の週をやり残しの無いように乗り切って下さい。 『終わり良ければすべて良し』 ですよ。 そのあとは、ここ『みや』でホッと一息ついて下…

3月24日本日のメニュー

合気道の稽古で共に汗を流した大学生が卒業式を迎えたとfacebookで目にしました。社会人となり、これから楽しいことも辛いこともたくさんあると思います。皆さんが畳の上でやってきた稽古は合気道のほんの一部です。これから生きて行く人生すべてが合気道と…

3月23日本日のメニュー

10年ほど前毎日弁当を作る時期がありました。 玉子料理を欠かさず入れましたね、その中でもこのネギ入り玉子焼きが一番好きでした。 チョットお腹の空いた方の人気メニューです。 ネギの甘みがいいですね。 アツアツのうちにどうぞ! ネギ玉子焼き 350円 マ…

3月22日本日のメニュー

富山から春の訪れです。 たった今、富山県魚津市の先輩からホタルイカが送られてきました。 魚津湾の深層水で茹でてるそうです。 粒のデカさもさることながら、甘く、味が濃いホタルイカです。 本日のみのメニューです。 是非ご賞味ください。 富山県魚津産…

3月21日本日のメニュー

3月21日本日のメニュー 台湾のお土産の話(おまけ) 台湾の黄さんの写真をブログにあげたら、学生時代共に合気道で汗をかいた冨田から連絡がありました。世話になったお礼が言いたいと‥ 、律儀な男です。三十数年前の学生時代に冨田の大学の台湾遠征の下見に…

3月18日本日のメニュー

台湾のお土産の話(その三) なんだかんだで三週間は過ぎます。 中華のコックになるにしても経営者になるんだからと、大学進学を諭されて帰国の日を迎えます。 沢山の思い出と土産を持たされ税関を抜けようとすると私の名前を呼ぶ男性の声がします。 税関に…

3月17日本日のメニュー

台湾のお土産の話(その二) 初めてのしかも一人での海外旅行でした。 空気も匂いも違う松山空港に降りてカルチャーショックを感じていると台湾の母、黄絢絢に確保され、自宅まで連行されました。 空港の近くにお母さん、兄弟家族と一つのビルで生活しており…

3月16日本日のメニュー

台湾のお土産の話(その一) もう四十年近く前の話しです。 台湾に母親のような方がいます。 高校3年の時、大学進学を拒否した私は三週間ほど台湾に行かされました。 中華のコックになりたいと母と学校と戦いました。 ならば、と母の英断でした。 父は海外へ…

3月14日本日のメニュー

ウナギ屋張夫の話の続き 前回3月13日の続き 豊橋市立花田小学校5、6年時の同級生ハルチンの家はウナギの養殖から卸しまでを行なっていた。 小売りもしてくれて、時々母に使いに出された。 私が行くとお母さんが広い土間の天井近くの蛇口から流れる水を受ける…

3月14日本日のメニュー

鶴橋まで出かけました。 いつも何かイイ物がないかと散策します。 途中、いつもこの菓子屋に寄ります。 特に目を惹くものはありませんでしたが、ひと時童心にかえりますね。 いつもの乾物屋で美味しいエイヒレをみつけましたので、是非ご賞味ください。 エイ…

3月13日本日のメニュー

餃子の思い出 餃子が好きだ。 世の中で一番美味いものと言っても私には過言ではない。 子供の頃、看護師だった母は仕事で帰りが遅くなると、私は近所の餃子の「富士」かウナギ屋の張夫の家までお使いに出された。 そして、この「富士」の餃子が美味かった。 …

3月10日本日のメニュー

鳥皮ポン酢漬けの思い出 今から35年も前のこと、練馬区の江古田で怠惰な学生生活を送っていた。 飲み代を稼ぐためにひたすらアルバイトの毎日だった。 西武池袋線江古田駅のすぐそばの焼き鳥屋でしばらく働いた。 その時出会ったのがこの鳥皮ポン酢漬けだ。 …

3月9日本日のメニュー

ヒジキが好きです。 子供の頃は見向きもしなかったヒジキ、切干し大根、オカラが時々妙に食べたくなります。 そんな時、母の味を思い出しながらこんなだったかなと、台所に立ちます。 今は認知症の母、もう母の味に会えることはありません。 日常での食事で…

3月8日本日のメニュー

故郷の愛知県豊橋市は太平洋岸気候で冬季は極端に雨が少なく、晴天が続きます。 子供の頃住んでいた社宅の隣りに福井から転居してきたおばさんが「毎日布団が干せて嬉しい」と言ったのが妙に記憶に残ってました。 社会人になり、関西に住みついてそのおばさ…

3月7日本日のメニュー

富山から春がやって来ました。 ゲンゲを送ってくれた先輩が、ふきのとうを送ってくれました。 春の匂いに包まれての下処理もいいものですよ。 富山のお二人に心から感謝します。 本日のメニュー ふきのとう味噌 350円 ほうれん草のごま和え 300円 いわしの煮…

3月6日本日のメニュー

おでん終了のお知らせ。 実はおでんは苦手です。 実家のある愛知県豊橋市は海近くということもあって練り物、ちくわやハンペンの産地です。 職業夫人であった母には重宝なモノであったのでしょう。 多分私は一生のうちに食べる許容量を子供の頃に食べきった…

3月4日本日のメニュー

本日は21時で閉店させていただきます。 神奈川から従兄弟が様子を見に来ます。 子供の頃から周りに心配をかけてここまで来ています。 勝手しますが、滅多にないことです。 ご容赦願います。 久しぶりにゆっくり時間を過ごしたいと思ってます。 餃子(ベース…

3月3日本日のメニュー

桃の節句ですね。 雛人形には全く無縁の人生を送ってきました。 が、どの家庭にも人形の一体や二体は必ずあるものですよね。 四年前に父が他界し、実家の片付けを行った際の話です。 いつも実家に不似合いと思っていたガラスケースに入った日本人形を筆頭に…

3月2日本日のメニュー

大阪は朝は雨、今は晴れていますが夕方からまた雨のようです。 飲み屋のオヤジには頭の痛い天気です。 家内の花粉症は今日も大変なようです。 本日は花粉症に効果があると言うレンコン料理を用意しました。 ビールにも酒にも合うと思います。 是非お帰りにお…

3月1日本日のメニュー

弥生3月となりました。 少し前に正月を迎えたような気でいたのに、早いものですね。 3月は別れの季節です。 私も36年前の今頃は進学先も決まり、ウキウキと引越しの準備をしてたと思います。 でも母は私の旅立ちを喜びつつも寂しい思いで過ごしたことでしょ…

2月28日本日のメニュー

さあ、本日で2月は終わります。 新年度に向けて仕事が忙しくなる方も、新しい生活の準備に忙しくなる方もいらっしゃるでしょう。 皆さんやり残すことの無いように明日から頑張ってください。 今宵は今年度を振り返りながらひとりでしんみり一杯やるのはいか…

2月27日本日のメニュー

今日は春を感じさせる一日でしたね。 気持ち良い朝の空気を部屋に入れようと窓を開けると、家内にピシャリと閉められました。 忘れてました。 家内は花粉症なのです、それもかなり重症な。 ごめんなさい。 しばらくは、帰りに服の花粉も払って家に入るよ。 …

本日は稽古でした。

本日店は休み、11時より合気道の稽古でした。 当道場が発足して今回はじめて2名に五級が認定されて免状が授与されました。 金曜日木村師範に免状を店までご持参頂けました。 頂いた佐野さんは勿論でしょうが、私と家内にも感慨深いものがありました。 おめで…

2月24日本日のメニュー

金曜日がやって来ました。 ホッとされてる方もいれば、まだ仕事をされている方もいるでしょう。 とりあえず時々ひと息ついて下さい。 休み前が理想かもしれませんがそれぞれの都合で頭を休めてそれから身体を休めて下さい。 皆さんが頭と心を休めることの出…

2月23日本日のメニュー

こちら阿倍野もスッキリしない天気です。 皆さん、体調管理に留意して万全の体制で夜の街に繰り出してください。 鳥ごぼう 350円 卯の花の煮物 300円 ホーレン草のナムル 280円 イワシの煮付け(大1尾) 150円

2月22日本日のメニュー

今朝起き抜けに開けた窓から入る空気は春を予感させる気持ちの良いものでした。 でもこの時期の天気は気まぐれです。 皆さんお帰りの時間には雨が降り出すような予報が出てますね。 これから営業の私たちには『やれやれ‥』です。 が、今日も元気に営業します…

2月21日本日のメニュー

三寒四温とは美しい言葉ですが、このところの寒暖差は身体にこたえます。 歳を感じる今日この頃です。 皆さん風邪を引かないように。 引いてしまったら、熱燗で吹き飛ばしましょう。 レンコンの挟み焼き 350円 とり肝煮 350円 ほうれん草の胡麻和え 300円 焼…