スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

読書の秋 その2

f:id:standingmiya:20171005104445j:image

先日合気道の稽古の帰り、受け身の事で私がニャンコ先生の話をすると若い女性と話が噛み合いません。

聞けば彼女は今のアニメの猫の妖怪を言ってるのでした。

私の子供と同世代の彼女、納得しました。

f:id:standingmiya:20171005094320j:image

私のは『いなかっぺ大将』のニャンコ先生です。

私の同世代で知らない人間は少ないでしょう。

作者川崎のぼる、主題歌『大ちゃん数え歌』を天童よしみが歌い、ニャンコ先生の声は愛川欽也でした。(ここからすでに分からないでしょうか?)

熱血柔道漫画の多い中(柔道一直線紅三四郎)ギャグあり、恋あり、涙ありのほんわか温かな柔道漫画でした。

f:id:standingmiya:20171005094226j:image

そんな漫画の影響もあり、その頃は柔道に憧れていました。

でも近所に柔道の道場はありませんでした。

あったら合気道はやってなかったかも知れません。

 

読書の秋、たまには昭和の漫画でも読み返してみようかと思ってます。