スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

夕の宴

f:id:standingmiya:20171118182849j:image

羽曳野の道の駅まで時々出かけます。

葉付きの生きの良い大根を見つけ求めました。

早速美味しくいただく準備です。

大根は皮を剥き食べやすい大きさに切ります。

私たちだけの食なので面取りは無しです。

出し汁(水、酒、砂糖、出汁の素、うす口醤油)

ここで大根を30分ほど煮ます。

少し面倒ですが、皿に取り出して粗熱を取ってください。(味が滲みます。)

この出し汁に豚コマ、油揚げ(好みで何でもよいと思いますよ。)

豚の臭み取りで鷹の爪を一本入れました。

生姜があればそれでも良かったですね。

粗熱の取れた大根を投入、30分ほどで美味しくいただけると思います。

 

その間に洗った葉を刻み、ごま油にニンニク、鷹の爪を香りが出るまで炒めて茎、葉と炒めていきます。

好みで刻んだ油揚げを一緒にします。

醤油、酒、砂糖で味付けをして出来上がりです。

 

大根は多めに作った出し汁と一緒に食べます。

残りは明日朝の雑炊となります。

 

頂き物の玉乃光と美味しくいただきました。

明日は稽古です。

ゆっくり身体を休めて明日に備えます。

f:id:standingmiya:20171118192907j:image