スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

無くなって欲しくないもの 街の喫茶店

f:id:standingmiya:20180214075115j:image

先週末、時間があり久しぶりに豊橋の喫茶店に入った。

高校を卒業して時々寄った喫茶店だ。

豊橋は喫茶店が多い街だ。

モーニングで各店が競争している。

初めてこの店に入った時にモーニングを頼んだ。

他の店の定番モーニングのトースト、ゆで卵、サラダではなく、バケットのトーストとマスカットが二つぶだった。

なんだか大人の仲間入りをしたような気がした。

今もその店は変わらぬ大人の雰囲気、いつも誰かの写真が展示され、マスターは白い清潔そうな上衣を着て静かに接客する。

お客さんも長く通っているのだろうお年を召した方が多い。

静かな店なのだ。

この店にたどり着くまでに本屋で文庫本を求めコーヒーを飲みながらを本を読む。

その頃は開高健が好きだった。

たしかコーヒーが180円、ハイライトが120円、文庫本は300円くらいだった。

魚市場で働き、月一度くらいの文化的な時間だった。

チェーン店に押されるのは致し方ないかもしれない。

でも個性豊かな街の喫茶店には頑張ってもらいたい。

一杯のコーヒーとその店の雰囲気が人の人生の一部になる。

そんな仕事ってなかなか無いと思う。

無くなって欲しくないもの、街の書店、そして喫茶店である。

f:id:standingmiya:20180214081958j:image