スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

雨の朝

f:id:standingmiya:20180603034455j:image

もう梅雨ですね。

田畑を潤す恵みの雨は通勤の我々の足を早めます。

必要なのは理解しますが、通勤の時間帯だけ止んでもらいたいものです。

子どもの頃は雨は雨でそれなりに楽しんでいましたね。

アジサイの葉に出てくるカタツムリを探したり、水たまりの深さを長靴で測ってみたり、いつもより時間をかけて通学してたように思い出します。

いつもと違う風景を目にしながら歩くことにも楽しみを覚えていました。

歳とともに気持ちにゆとりが無くなってきているのかも知れません。

仕方の無いことと言ってはそれまでです。

行く先でゆっくりコーヒーでも飲めるくらい早く家を出てみませんか。

そして新聞雑誌を読むもよし、一日やこれから先の事を考えるのもよいでしょう。

私は仕事以外の事を考えるようしています。

詰めて考えてしまうとよい考えって浮かんで来ないものです。

そして大事なことは歩きながら考える事が多いです。

意外なアイデアが浮かんだりします。

 

子どもの頃も案外大切な事を考えて雨の中を楽しんで通学していたのかもしれないですね。

だとしたら進歩の無い私ということになりますね。