スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

雨に思うこと

f:id:standingmiya:20180607050228j:image

雨降りが嫌いになったのはいつからでしょうか。

昭和も終わる頃サラリーマンとなり、平成に変わり現場事務職から営業職に移りました。

当時はまだ日本のどの会社もしっかりネクタイ着用でした。

当時のゼネコンの営業は他職種よりも身なり、礼儀は厳しかったように思います。

私は同行する上司、先輩に迷惑をかけぬようにとそれなりのスーツ、革靴で身を固め出社したものです。

ずいぶん金はかかりましたね。

それまではユニホームでよかったですから。

しかし、苦痛は金よりもネクタイでした。

ネクタイにはいつも疑問だらけでした。

暑い、苦しい、よって思考力を落とす。

ずいぶん早くから勝手にクールビズを取り入れていました。

当たり前ですよね。

今のサラリーマンのスタイルで正解ですよ。

梅雨時のネクタイ、革靴、スーツでの業務は苦行でした。

気がつけば雨降りも嫌いになっていました。

雨にもネクタイ、革靴、スーツにも何の責任もないのですが子供の頃はそれなりに楽しめた雨の日が苦痛の一日に変わってしまっていました。

 

今やっとこの雨にも季節の移ろいを感じ、雨スタイルでの通勤で梅雨を感じています。

 

f:id:standingmiya:20180607070558j:image

熊谷組入社後四年次研修。

ネクタイしてますね。