スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

天王寺駅北口の食堂

f:id:standingmiya:20180914155210j:image

天王寺駅北口から徒歩1分ほどにある食堂、もう何年も前から家内と時々寄る昔ながらの食堂である。

一膳メシ屋なんて言いかたはよくないのだろうか。

オカズが並ぶ昔ながらの食堂である。

ビール小瓶一本、チューハイ一杯。

あてはナスの煮浸し、焼き魚、煮付け、天ぷら、赤ウインナーと私の好きなものばかりが多数。

〆には懐かしい味の焼き飯(チャーハンでは無い)、中華そば(ラーメンでは無い)、金属皿のカレーも旨い、オムライスはトマトケチャップの合う懐かしい味だ。

ボソボソ話ししながら飲んで食べて30分ほどでサッと失礼するのが店に対する礼儀だと思っている。

相席も断らない。

しかし、最近客層が変わって来た。

ネットのせいである。いつもテーブルが一杯なのはいい事と思うのだが長尻の客、喫茶店代わりに使っている勘違いの客が多い。

それでもあい変わらぬ丁寧な接客をする店には頭が下がる。

 

無くなって欲しくない店だ。いつまでもこの懐かしい味と雰囲気を守って欲しい。

 

f:id:standingmiya:20180907230209j:image

初めて食べた鍋焼きうどん