スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

他所で稽古をする男

さて、合気道の話です。

大阪でともに汗を流した仲間が転勤のため関東で稽古をしています。

卒業して全国に散る学生、転勤で移動する社会人、他所でも稽古を続ける仲間は多いです。

かく言う私もたどり着いたのがこの大阪です。

いろんな合気道を見ること知ることは良いことだと思います。

関東の彼から来年四段の審査を受けると連絡がありました。

その道場の四段の審査要項も一緒にメールが来ました。

その要項の中で目を引いたのが、

5分間で初心者に自分で選んだ基本技を説明指導するというのがあります。

今まで目にしたことの無い一項目でした。

これが一番実力が分かる審査だと思います。

基本の動きの組み合わせなんですが、茶碗や箸を持つように意識無く動けるまで稽古した基本の動きと自分で理解している技の動きです。

これを言葉にするのはなかなか容易では無いと思います。

この審査風景は機会があれば見てみたいものです。

立派な指導者なんだと思います。

 

f:id:standingmiya:20181105131652j:image

また登場いただいた彼女、彼女の強さは素直さです。