スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

菜の花畠に入日薄れ

また菜の花の季節がやって来ています。

兄のいる愛知県田原市の菜の花畑です。

f:id:standingmiya:20190225122303j:image

この風景と出会うと与謝蕪村

菜の花や月は東に日は西に

の俳句を思い出すのですが、

大阪にはそんな広い場所はあるのかなぁと、つまらぬ現実的な事しか考えられません。

傾いた夕刻の陽に照らされる菜の花畑はさぞ幻想的なシーンだろうとも思うのですが、いつも時間に追われるだけで、日中のほんの瞬間にだけ私の脳に入ってくる風景です。

 

それと、なんとなく菜の花は明るい陽の下で見るものだと思っていました。

真夏のヒマワリの黄色と同様で陽の下のこの黄色は力強く、元気を分けてもらえる黄色だと思っていました。

f:id:standingmiya:20190225122317j:image

密生していなくとも菜の花の黄色は単体であっても納得のいく力強い黄色です。

f:id:standingmiya:20190225122235j:image

と、思いながらも唱歌の『朧月夜』

♪ 菜の花畠に入り日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし

も美しい詩だなと思います。

 

皆、夕刻の菜の花に心打たれていますね。

次は機会を作って夕刻の菜の花の中に立ってみたいです。

そして古人の体感した時間を感じてみたいです。

今とは違う時間が流れているかも知れません。

 

兄のいる愛知県田原市は菜の花が真っ盛りです。