スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

武蔵大学合気道部

f:id:standingmiya:20190423071834j:image

合気道人口は増えているようなんですが、我が武蔵大学合気道部は衰退の一路を進んでいました。

私が入学時の同期は四人だけで少ないと言われていたんですが、昨年一年間は武蔵大学合気道部の全部員はたった三人でやっていました。

今の学生の生活スタイルや気質もあるでしょう。

私たちがやっていたような合気道部中心の学生生活を勧めはしません。

しかし、心身ともに鍛えるのには人生の中で最適な時期だと思います。

合気道もやりながら学究にも勤しみ、生涯の友や先輩後輩を作るのも自身の人生に決してマイナスにはならないでしょう。

今朝東京にいる先輩から「新入部員が二人決まった。」と連絡がありました。

嬉しい報せでした。

私の知らぬところで先輩方が現役の応援をしてくれていたようです。

感謝ばかりです。

 

今からもう40年近くも前に大学の前に立ち、東京の冷たい空気を頬で感じながらその先の期待やら不安やらが頭の中に詰まっていたのを思い出します。

写真の下三人は同期、あとは先輩方です。

思い起こしても、ほんの少し前の事のように記憶に残っています。

 

入部の決まった後輩二人も合気道を好きになって同期、先輩と汗を流し、後悔のない大学生活を送ってもらいたいと思います。
f:id:standingmiya:20190423071825j:image