スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

みんな違う

f:id:standingmiya:20190515175650j:image

以前ここで金子みすゞの『みんなちがって みんないい』を送ってくれた大分の濱田君のことを述べた。

http://standingmiya.hatenablog.com/entry/2019/03/15/065103

その時、お世話になった西野さんがFBで補足して金子みすゞの全文を補ってくれた。

十人十色と言うけれど、世の中に一人も同じ人間はいやしない。

だから世の中は素敵なんだとつくづく思う。

皆が私であったらどんなに退屈な世の中であろう。

良いことばかりでない、嫌なことや辛いことがあるから楽しさがわかる。

木々の緑もみんな違う。

いろんな緑が混ざり合い、だから美しいのだろう。

合気道もやってる人間も身体が違えば、頭の中も違う。

だからみんな違う合気道をやればいいと思う。

入り口は真似であろうがいずれは自分の合気道をした方がいい。

その方が面白くなる。

みんな違うから面白い、だからその方がいいと思う。