スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

碓井のウスイエンドウ

f:id:standingmiya:20190521044258j:image

この時期羽曳野市にある道の駅で求めるウスイエンドウ、羽曳野市碓井の発祥なんですね。

道の駅での説明を目にして知りました。

 

スーパーで求めるのよりずっと安価で、朝取りのエンドウ豆は皮が柔らかくて甘いです。

まずは豆外しです。

皮を剥くというより豆を外すという表現が一番あっていると思います。

膨らんだサヤに爪をかけ開いた中から顔を出すエンドウ豆たちは丸々と太り、あなたに会うために育ってきましたと言うかのように行儀良く並び待っています。

それを家内と雑談をしながら外していきます。

これがこの時期のわが家の恒例行事となっています。

豆ご飯、玉子とじが一番マメの味がわかる料理だと思います。

美味しく季節の味をいただきます。

 

わたし的にはこの道の駅にたくさん並び出したナスビと新鮮な新たまねぎを刻み入れたミンチカレーにこの甘いエンドウ豆を投入して初夏のカレーを作ってみたいのですが、食欲を誘うであろうその理由からわが家では封印された料理となっています。

爽やかなカレーの辛さにこの自然の甘みはうまく調和すると思うのですが… 。

いつかは食べてみたいエンドウ豆カレーです。