スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

稽古を終えて

f:id:standingmiya:20190422061525j:image

日曜日は合気道の稽古でした。

道場を開いてもうすぐ足掛け三年となります。

初心者ばかりでのスタート、入身、転換、回転、一教運動とあまり楽しくない動作も身に付けば技となっていきます。

よく見、よく聞きそして考える。

週に一度か二度しか時間の取れない社会人です。

私のやってきた合気道を凝縮してお伝えして、短期間で合気道を理解してもらおうと思っています。

それがここまで世話になってきた合気道への恩返しだと思っています。

そして一番は、稽古は楽しいものだと思ってもらいたいです。

楽しくなければ続けれないですから。

 

子どもたちも増え、金曜日、日曜日と可愛らしいチビたちに家内が身体を張って教えています。

皆楽しそうに稽古して元気に帰って行く姿に安堵と嬉しさを感じます。

子どもは正直ですからね。

家内は今週は小学校での指導のお手伝いと学童の合気道教室が加わります。

楽しくやってくれることと思います。

 

一日を終えてのコーヒータイム、マロンクリームのチーズケーキは私には初めてのもの、コーヒーの味を引き立てるこんな菓子をいつか作ってみたいものです。