スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

利き手利き腕の話

f:id:standingmiya:20190429060634j:image

合気道の稽古ではどの技にも左右があり、前後ろがあったりする。

誰もが利き腕があり、私は右利きであるから右手が主となる右の技がやり易いはずであるが今は左右の差異は感じない。

受け身も左右での不自由を感じたことは無い。

40年近くも同じことを繰り返し続けてきたから当たり前と言えば当たり前である。

道場の皆さんを見ていると、技も受け身も左右どちらかにやりにくさを感じているようである。

 

ここら辺が上達の度合いの尺度ともなろう。

技は左右自在に捌けなければならない。

毎回同じ事を繰り返し、しかも左右を行う稽古の大切さがここにある。

咄嗟の攻撃はどこから来るかわからない。

だから単調な動きを繰り返し行い稽古しなければならない。

 

とすると、私の場合は普段から左手も右手と同様に使えれば日常生活において利便性は増すはずである。

箸を使う、ハサミを使う、鉛筆を握る。

左利きを矯正させられた中学校の同級生が左右どちらの手でも筆記出来ることを知り、羨ましく思ったことがある。

 

そんなことを思い出しながら阿倍野でネパールカレーを食べたが、調子に乗って頼んだ激辛は右手で食べても左手で食べてみても変わらず激辛だった。

スプーンを使うことくらいが関の山である。

 

ちなみに我が家の愛猫トラの繰り出す猫パンチはいつも右である。

どうやら彼は右利きのようである。f:id:standingmiya:20190430042247j:image