スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

こどもの日の稽古

f:id:standingmiya:20190505172904j:image

連休もあとわずか、こどもの日の今日は当阿倍野道場の稽古日でした。

子どもの人数は増え、十人ほどとなっています。

礼儀作法や体力作りと本人、いやご両親でしょうか、目的は皆さん違えども転がり受け身を覚えてしっかりした動きを身につけて少しずつ今よりも心身ともに健康になってくれればそれでいいです。

我々の子どもの頃とは違う難しいストレスを抱えて毎日を送らねばならない子どもたちが少しでも楽しく時間を過ごしてくれて、日々の生活に向かってくれればいいです。

強い大人になってください。

ついでに合気道が好きになってくれれば何も言うことありません。

 

端午の節句です。

稽古が終わって家内について柏餅を求めに近鉄百貨店に向かうと長蛇の列です。

泣く泣くあきらめ帰宅すると宅急便屋のピンポン、京都の吉田さんからの贈り物のタケノコです。

NPOで環境問題に取り組んでもう15年以上も京都府下の放置竹林整備に取り組んでいます。

最近では嵐山の人力車の走る竹林が有名です。

吉田さんたちの手によるものです。

一度決めたら最後までやり抜く吉田さん、20年程前からのお付き合い、尊敬する先輩です。

f:id:standingmiya:20190505180905j:image

http://standingmiya.hatenablog.com/entry/2017/08/23/064241

昨年のブログです。

ご覧になってください。

 

子どもたちがタケノコのようにすくすくと真っ直ぐに伸びていけるよう家内と二人で育てていきたいものです。

 

吉田さんから頂いたタケノコの下茹でに目下格闘中です。