スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

残暑お見舞い申し上げます

f:id:standingmiya:20190818203053j:image

本日は合気道の稽古の日。

午前11時から午後2時半までの時間を二部制でやっています。

冷暖房完備のスタジオにマットを敷いての稽古ですが、まだまだ暑いです。

その中、今日もまた5才から73才までの皆さんと一緒に汗をかくことが出来ました。

立秋は過ぎて台風も一つ行って、大阪府三島郡島本町ではツクツクボウシが鳴き出しました。

サントリーの山崎蒸留所はこの島本町に在ります。

ですから当然水はきれいです。

道路脇の用水でサワガニを見つけて驚きました。

同じ大阪府下でも随分違うものです。

 

案外、大阪市の水の良質さは知られていません。

以前大阪市柴島(くにじま、と読みます)にある大阪市水道局の浄水場長から『大阪市の水道水は日本一きれいで美味い。』と聞きました。

私はその時大阪市内に住んでいました。

一度もそんなことを感じた事がなく質問すると『宮島君はどこに住んでいるんだ?』と、聞かれました。

阿倍野ですよ。』と答えると『そりゃ、ダメだ。』との返事でした。

浄水場で出来上がった水道水は良質だそうなんですがそれを阿倍野の私の住んでいたマンションの蛇口に至るまでの大阪市内の水道管がかなりの年代もので、ようはコレステロールのたまった血管と同じだと言うのです。

末端の毛細血管では心臓部から送られてくる途中に不要な味付けがあるということでした。

自治体で水道料金は違います。

利用者の数と浄水処理施設の能力にかかる費用で違ってきます。

味は関係ありません。

 

水道水が美味くてペットボトルの水を買わなくて済み、空気も美味い、そんな場所に住むのが一番得だなぁ。

なんて事を考えながら休憩時間にスタジオの洗面所の水道水を飲んでいました。

 

まだまだ暑い日は続くでしょう。

夏の疲れも出て来る頃です。

くれぐれも皆さんご自愛ください。