スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

心に残る言葉、そして美しい日本語

 f:id:standingmiya:20180301221231j:image

わりと最近に俳句を始めました。

ありそうでずっと無かった縁でした。

富山にいる寝たきりオヤジの先輩に誘われてです。

そして時々投句する俳句ポストです。

今回のお便りコーナーです。

ここで取り上げられた私の句と文章に正人さんの心のこもったメッセージです。

多くの句と文章が寄せられると聞いています。その中から拾い、メッセージを付けるのは楽な作業じゃないと思います。

心のこもった言葉に感謝します。

いつか母を思い出すそんな文集でも作ってみようと思います。 

そしてたったの17音で風景、心象を読み込む俳句に魅力を感じ、二週に一度数時間だけ真剣に脳内吟行をしています。

なんとなくわかってきました。

私たちの何気なく使っているこの日本語が実は美しいものだと分かる俳句をいつか詠んでみたいものです。