スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの日常

サラリーマンに戻ったと実感しています。 ちょっと行こうかと誘われて帰る途中の緊急会議です。 家庭を守る奥方達にすれば都合のいい言い訳です。 でもこの時間の積み重ねが大切です。 サラリーマンにとって世の常です。 全ては人間関係の上で成り立つこと、…

肉じゃがのある食卓

時間があって久しぶりに台所に立ちました。 リクエストのもと玉ねぎたっぷりの肉じゃがです。 簡単な料理ですが各家庭によって味が違いおふくろの味になる代表選手ですよね。 ときどき料理に奇抜さを考えるのですがこの肉じゃがばかりはこのままがいいです。…

柏原の男

大阪柏原市になんとも気持ちのいい男がいる。 あと数日で40歳になるという。 初めて出会った時、彼は二十代最後の年だった。 その時から気持ちのいい男だった。 そのあとすぐに土木の会社を経営し始めた。 後先考えずとりあえずやってみたかったからやったと…

世の役に立つこと

さて、先週末も豊川まで。 母のグループホームに向かう道すがら、東海道線で初めて見る貨物列車と遭遇しました。 TOYOTA 55 BIG ECO LINER 31と表記の一編成でした。 調べるとトヨタのモーダルシフトの中で仕立てた貨物列車で、盛岡から名古屋の貨物駅まで一…

今朝の通勤途中に

また毎日の通勤が始まってます。 JRは事故で遅れています。 気になることがあり、いつもより早く出かけて良かったです。 そんなわけで通勤中のみなさんいつもよりさらに不機嫌にスマートホンに見入ってます。 こんな雰囲気って私だけでなく誰でも嫌でしょう…

フルーツ色のトマト

さて、今週も愛知です。 早朝、二時間に一本ある豊橋停車のひかりに乗り込みました。 この二日ほどよく冷え込んでいるので米原あたりは雪で真っ白かと思いきや薄化粧程度でした。 やはり子供の頃よりも暖かくなっているように思います。 小学校での集団登校…

サラリーマンに戻って

本社勤務に就き三日目です。 決してサラリーマンが向かない訳では無かったのですが、嫌だったんですね。 そして試してもみたかったんですね。 自分の力を、男ですから。 世の中大きく区分けしたら、サラリーマンか自営業しかありません。 やってみたかったん…

渡仏の日

四年前、家内がフランスまで合気道の稽古に行って来ました。 その時世話になったご夫婦とのお付き合いが続いています。 クリスマスに毎年カードと、美味しいチョコレートを贈っていただいています。 そのお返しに今年はこの柄頭と七宝焼のペン皿を贈ります。…

新しい年を迎えました

月曜日が来て週が変わり、月が新しくなっただけですが新年は特別ですね。 空気は澄み空は青く、頬を撫でていく冷たい風が心地よいです。 母の待つ豊川に向かっています。 こだまは正月三日でもゆっくり帰れます。 豊橋は相変わらず古い市電が走っています。 …