スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の朝

もう梅雨ですね。 田畑を潤す恵みの雨は通勤の我々の足を早めます。 必要なのは理解しますが、通勤の時間帯だけ止んでもらいたいものです。 子どもの頃は雨は雨でそれなりに楽しんでいましたね。 アジサイの葉に出てくるカタツムリを探したり、水たまりの深…

夢は夜ひらく

変わった子どもでした。 藤圭子が好きでした。 クールファイブが好きでした。 前川清が藤圭子と結婚して驚きました。 『夢は夜ひらく』は当たり前の事を言っとるなぁと思っていました。 マリメッコの壁掛けを見ながらベッドにいるとなぜか藤圭子のかすれた声…

リンドグレーン

ってご存知でしょうか? 『長靴のピッピ』で有名なスウェーデンの有名な女性児童文学作家ですよね。 母が兄と私が子供の頃に読み聞かせてくれた本の中にリンドグレーンの作品もたくさんありました。 ピッピのほかに『屋根の上のカールソン』、『名探偵カッレ…

薔薇のトゲの思い出

中之島公園のバラ園です。 美しいバラを見て心動かされている今日この頃です。 サラリーマン時代中之島のバラを見て心癒されていました。今年は来ていないことを思い出し一人足を伸ばしました。 綺麗ですね。 なんとなく心に余裕をもらい、来てよかったなっ…

シロツメクサの花が咲いたら

さあ、行こうラスカル♫と続きます。 私と同年代の方ならばきっと記憶にあると思います。 カルピス劇場『アライグマラスカル』の主題歌です。 場所は大阪市内です。 環状線、天満に向かう万歳町付近です。 大阪市内でまさか四葉のクローバー探しが出来る場所…

てやらねば、人は動かじ

合気道の道場を始めてもうすぐ二年となります。 大学で合気道部に入り、合気道ばかりではなく上下の中での付き合い方、酒の飲み方まで教えてもらいました。 亡くなった恩師には畳の上での稽古だけが合気道ではない、生きて行く全てを合気道だと心してやって…

夢で会いましょう

愛知に来ています。 昼過ぎに母のグループホームに寄ると末期ガンの母は元気に食事中でした。 横に座ると「昼ごはんは食べたか?」 「食べたよ。」と伝えるとすぐに「これを食べろ。」と自分の食べ残しを私に差し出す。 腹に手を当て「済んだ!」と伝える。 …

母の日に薔薇を

この時期バラがきれいですね。 近所のお宅のバラです。 あまりに種類の多いバラ、ご近所でも色んなバラを見ます。 その中でも去年からこのバラが気になってました。 車を運転していると私の目に飛び込んで来ました。 なんでこんな所に桃があるんだ。 しかも…

我が良き友よ

昭和57年の新入生の勧誘時の写真です。 大学二年でした。 私は写ってません。 前の3人が同期です。 了解も得ずに登場願いましたが、多分文句は出ないでしょう。 さて、皆違う道を歩いています。 当然ですが。 卒業して33年、めったに会うことはありませんが…

食と美

家内の指示で東大阪にあるケーキ屋に車を走らせました。 お客さんもいないようなので家内について私も店内を覗いてみました。 女性のパテシエらしい店内、美しいゼリーとジャムの瓶に目は惹きつけられました。 視覚での美しさが味に関係すると重々分かってい…

ネコの効用

五月となりました。 最近二匹の猫と一緒にいる時間が長くなりました。 以前も綴りましたが、猫とはお互い同じ空間にいるだけの関係でこれまでの人生をやって来ました。 猫も犬と同様賢い生き物です。 私の嫌がることはしません。 私も彼らの嫌がることはしま…