スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

蒸し暑い毎日が続いています。 そして新型コロナウイルス。 先の見えない、手の打ち方が分からないというのは人の不安と疑心を煽るばかりです。 良いことは無いですね。 しかしこの暑さがいずれ遠のき、短い秋が来るように、新型コロナも先が見える日は遠く…

再び新型コロナの効用

愛知に向かっている。 新型コロナは愛知でも感染者を増やしている。 東京との人口比で考えると愛知も大阪もまだまだ増加する可能性が大きいのではなかろうか。 地域性を加味して考えなければならないだろうが、行き来のこれだけスピーディで自由な中で地域性…

兼題『蟬』

知人からもらった高級食パンをサンドイッチにしながら体調の悪さを感じている。 例年はこれくらいの暑さならばクーラーのスイッチを入れる事はないのだが、机に向かう両肘辺りのベタつきが気になってクーラーはずっとフル回転だ。 いつまでも暑さに慣れるこ…

面白くないコロナ関連の話

合気道の稽古の8月休会の旨を会員の皆さんにlineで送っていた。 誰もがこの未経験の新型コロナ対応にいささか面倒くささや煩わしさを感じ出しているのではないだろうか。 各国により広がり方や重症化が違い、なんとなく私たちは今の日本の状況に慣れてコロナ…

八月の稽古お休みのお知らせ

行先不明の新型コロナ、我らが大阪東武育会阿部野道場は来月8月は休会します。 見通しの見えない中、誰も先の判断は出来ません。 しかしながら分かることは、生きていくための順番です。 一番は本人と家族の命、健康です。 二番目は仕事、学業です。 合気道…

傘を無くして考える

年齢とともに忘れっぽくなっているが忘れ物は少ない方だと思う。 しかし、ビニール傘はよく無くしてしまう。 どこに置いてきたのか覚えてないから無くしているのだ。 これがビニール傘の宿命だろうか。 私の潜在意識の中にビニール傘は消耗品だとあるのだろ…

餃子な夜

久しぶりに餃子を包んだ。 何度も言うがこの世で一番美味い食べ物だと思っている。 隕石が飛んで来て明日が地球最後の日だとしたら中華屋で餃子を食べてビールを飲んでいるだろうと思う。 そんな時に街の中華屋が開いているかどうかは分からないが。 とにか…

ボチボチやろう。

どうも今年は変化の年になりそうである。 もうすでに皆が強いられている変化がある。 コロナが変えた世界は終息に辿り着いてももとの通りには戻らないだろう。 街角で毎日見かけた光景も私たちの生活習慣も以前とは違うものになっているであろう。 歴史の中…

考える猫

さて、新型コロナウイルスである。 東京を中心に感染者の数は増え、とうとう大阪も100の大台にのってしまうようである。 七月に再開して良識を持った会員さんと稽古を始めたが、やはり尚早であったろうか。 確実な解決方策や方針の無い中、個々の判断に委ね…

自分の歳を感じた最近

年齢のことを書くと、魚津で闘病されているねずみ男先輩に叱られる。 しかし、最近『アッ、』と思うことが二つあった。 一つ目、東海道線でのこと、新大阪で京都方面行きの普通電車に乗り込むとどこから見ても運動部の真っ黒に日焼けした高校生の女の子が座…

出掛けの出来事

暑い一日であった。 これからこんな日が毎日続くのかと思うとうんざりする。 しかしこれが延々と続く赤道直下にある日本国ではない、しばし耐えて秋の訪れを興じよう。 出掛けに向かいの奥さんが駆け寄ってきた。 私が出て来るのを待っていたようであった。 …

メダカの学校

我等が阿部野道場としてお借りしているレンタルスタジオ『ジョイン』さんの一階にある石屋さん、そこのご主人がメダカを大切に育てている。 今は蓮の花がきれいに咲いている。 よく見ると、この写真の右下に一匹写っている。 狭い世界で生きている彼等、彼女…

大和路線時間

大和路線時間とでも言うのだろうか。 JR西日本大和路線は本当によく止まり、よく遅れる。 だから必ず家を出る前にスマホで運行時間を確認する。 遅延無しを確認しても余裕を持って出る。 今日も確認して出て来たのだが駅に着くと『6分遅れ』とオレンジの表示…

雨の通天閣

学生時代のこと、雨が降ろうが、槍が降ろうが、二日酔いでも授業はサボっても合気道の稽古は休まなかった。 サラリーマン時代のこと、台風が来ようが、地震が来ようが、二日酔いでも会社を休むことは無かった。 基本的に責任感の強い人間だと自分のことを思…

猫の生き方、人の生き方

猫には必ずこの時間にというルーチンは無い。 腹が減れば飯を食い、眠くなれば眠る。 寝る場所や普段の定位置にも決まりは無く時々変わる。 気候が関係したり、その時のブームがあるようだ。 集団で生きない猫であるから可能なのでもあろうが、ある意味非常…

兼題『プール』

二週に一度の俳句投稿サイトの発表の週である。 先輩に声をかけられて始めて二年以上が過ぎるが、さっぱりである。 兼題が発表されていつもひと月くらいの時間があるのだが、いつも最終日の日付変更前の数時間だけ『俳句脳』に切り替えているが、 俳句はそん…

夏野菜の行方

しかしよく降るこの雨である。 たまたま私の近くに人吉市の方がいた。 見慣れた風景が濁流に呑まれてなすすべもない。 テレビの前で涙するしかなかった、とおっしゃっていた。 今起きている事をリアルタイムにそのまま報道する事は間違っていることではない…

猫のいる風景

猫のいる風景というのはなかなかよいものである。 子どもの頃から猫がいるのが当たり前で生活してきた。 その頃は愛知の田舎暮らし、家ネコなんて言葉は知らなかった。 自由気ままに外との出入りをして、泥だらけの足で帰って来るのも気にした事は無かった。…

稽古の帰り道

仕事を終えての稽古でした。 74歳の最高齢の会員さんと子供達5名。 再び増えつつある新型コロナの感染者数を耳にしながら皆さん思いはそれぞれのようです。 どんな世の中であろうとも気持ちに余裕を持つことと、実生活と関係無い脳を働かせるために合気道の…

まだ私が会社に行っていた頃

実際、私が普通のサラリーマンをしていた頃の事を言っているとのではない。 何年かしたらそんな言葉が思い出話のように話しされるようになるのではないだろうか。 私の同年代以上が土曜日の半ドンを知っているように毎日会社に行っていた事を過去形で話をす…

あらためて考える『共生』

家内はきれいなもの、可愛いものが好きである。 女性に限らずそんな方は多いだろう。 可愛いマグカップに可愛いスズメである。 新型コロナの第二波が起きつつあるようである。 収束はあっても終息は無いのかな、と思う。 もともと自然界にあるウイルスを人間…

酒を飲む時間

酒を惰性で飲まなくなってしばらく経つ。 男の言い訳ではあるが、仕事のストレスで飲まなければ帰れなかった時期があった。 だから家で飲むことはなかった。 本来酒は楽しいものであって、心に余裕が無ければ飲むものではないと今は思うようになった。 そん…

また運休の大和路線

明け方雨の強い降りに目を覚ました。 恐ろしいほどの雨風だった。 そして最近すぐ気になるのはJRの運行である。 JR西日本はそれくらいよく動かなくなる。 しばらくしてから調べると案の定大和路線は夜9時まで復旧の見込みは立たないとなっていた。 いつもは…

雨の一日

降らねば困る雨ではあるが、降れば大雨の昨今の天気には誰もが困惑しているのではないだろうか。 宇宙から見たら小さな地球の中で絶対量の決まった水分が、ある時は海であり、ある時は大地に染み込み、ある時は雨にもなる。 私にはよく分からないがその均衡…

自転車置場のおばちゃん

JR八尾駅まで自転車です。 一時期は八尾市の駐輪場に置いていましたが、八尾駅と駅前ロータリーの改修のために少し離れた場所に追いやられてしまいました。 それから駅前の個人の自転車一時預かりに置いています。 70過ぎの元気なおばちゃんが頑張ってます。…

人と会わない順位付け

昨日の日曜日、久しぶりの天王寺であった。 仕事を終え、稽古への道すがらいつもと変わらぬ通天閣はそこにあった。 横目で見ながら小走りで道場へ向かった。 以前のような人数が集まらないのは承知の上での稽古再開であった。 新型コロナウイルスへの決定的…

餃子を口に考える、

母ハルヱは90歳になった。 末期のガンだと言われて医者の指示に従わず自然死を迎えさせてもらう事を希望して3年が経過した。 手術をしていたらもうこの世にはいなかっただろう。 母の三人姉妹の山形にいた長姉が一年ほど前にたくさんの家族に見守られて他界…

稽古再開、初日

昨日の好天から一転しての梅雨空、しかもまとまった雨が夜に降るようです。 今日から当合気道阿部野道場も稽古を再開します。 会員さんの動きを伺っていると皆さんそれぞれです。 東京では再び感染者が増えているようですね。 経済活動との兼ね合いと知事選…

強く生きる猫

心斎橋です。 仕事があり、そのほかなんやらかんやらあって最近よく心斎橋に行きます。 私は大阪の人間ではありません。 人生の半分以上を関西で生活し、仕事してもなお、いまだに自分を大阪の人間とは思えません。 そんなアウトサイダー関西人の私から見て…

兼題『翡翠』かわせみ

またいつもの俳句投稿サイトに出ている文章である。 ねずみ男こと安田先輩の俳句の技術は間違いなく向上している。 今までいろんな所に投句して来た先輩であるが、iPadの不具合でメール機能が動かず代理で投句を依頼されている。 まだ先輩の入所先は面会不可…