スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚 その2

子供の頃、感じることの出来ない味がありました。 秋刀魚の腹わたです。 焼いた秋刀魚の腹わたを父は美味そうに食べながら酒を飲んでいました。 当時はまったく理解出来ない大人の味でした。 魚であれ、四つ足の動物であれ内蔵が一番美味しいといつも教えて…

秋の味覚

一雨ごとに涼しさは増し、気がつけば食欲の秋となりました。 豊漁の秋刀魚はスーパーの鮮魚売り場をを占拠し、キノコ、栗、柿と山の味覚も我々の目も胃袋も楽しませてくれます。 乾いた空気はビールを旨くします。 天高く馬肥ゆる秋を実感できますね。 たま…

仲秋の名月

仲秋の名月の昨夜、月の明かりで目を覚ましたと風流な事を言う奴から電話がきました。 私の子供の頃、住んでた父の勤務先の社宅にはカーテンがありませんでした。 ひょっとしたら我が家の事情で我が家だけにカーテンがなかったのかも知れません。 子供の私に…

マカロニな午後

ごく近所に店をやってた時のお客さまが引っ越して来ました。 そして昨日、お宅に招かれました。 午後の早い時間から再会を確認して宴は始まります。 久しぶりに作ったマカロニサラダを喜んでもらえました。 ゆるゆると昼のアルコールはカラダにしみて行き心…

変わらぬもの

また今年もスチューベン。 母のお姉さん宅からの秋の便りです。 有り難い、の一言です。 甘く濃い秋を家内とともに味わいました。 そして今日は母のグループホームでの最後になるかも知れぬ敬老会でした。 顔色は悪くなりつつあるものの、変わらぬ母の笑顔が…

天王寺駅北口の食堂

天王寺駅北口から徒歩1分ほどにある食堂、もう何年も前から家内と時々寄る昔ながらの食堂である。 一膳メシ屋なんて言いかたはよくないのだろうか。 オカズが並ぶ昔ながらの食堂である。 ビール小瓶一本、チューハイ一杯。 あてはナスの煮浸し、焼き魚、煮付…

日曜日の夜には

本日予定だった仕事が休みとなり、久しぶりに日曜の稽古に行きました。 皆さん上手になっていました。 久しぶりなのでその上達がよく分かりました。 皆さん稽古が好きなようです。 嬉しいですね。 好きで積み重ねる稽古が一番だと実感した充実した時間でした…

58回目の誕生日

遅くなりましたが皆さんにあらためてお礼申し上げます。 昨日は私の誕生日。 その58回目の誕生日にFBその他でお祝いの言葉をたくさんいただきました。 なんとも感慨深い誕生日でした。 思い起こせば多くの人にご迷惑と心配をかけてここまで来ました。 少しず…