スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な出来事

昨日の事。 以前勤めていた会社の京都営業所のOB会が毎年12月初めにある。 私が一番年下、世話になった方ばかりが顔を揃える。 その案内が午前中に届いた。 その中でも一番世話になった大先輩が認知症となり2年前から会には出れなくなった。 その方の顔が一…

作家 丸山健二

日経の文化面で久しぶりに丸山健二と出会った。 二十代、三十代でその小説、随筆をよく読んだ。 現在73歳の丸山健二が自作全ての全面改稿に取り組んでいるという。 完結に10年以上かけて全100巻の全集になるという。 驚きである。 流石である。 そういう時代…

サイボーグ008を思い出せる人、

知ってる人はもう少ないのでしょか? 先日NHKニュースの特集で『大阪の老舗メーカー、水着作りのレガシー』たしかこんなタイトルのをやってました。 (この時まで大阪が本社とは存じ上げませんでした。ミズノさんごめんなさい。) その時のスイムスーツを見…

さらば、豊橋

と言っても故郷に別れを告げる訳じゃありません。 今朝、帰宅して私の知らないうちにテポドンでもやって来てはいまいかとテレビの前に座り込みました。 するとEテレの『0655』のおはようソングで流れていたのがこの『さらば豊橋』でした。 ロス・プリモスが…

私の愛する国産製品

『日産自動車の販売二割減』 と朝刊で目にしました。 当たり前ですよね。 こういったことを論じる場としたくはないのですが、腹が立っています。 現在の日本を牽引してきた企業で続く不祥事、言いたいことは山ほどありますが共通して思うのはテレビで頭を下…

野分去り……

台風21号は選挙とともに去りました。 雨を連れて行き、寒さを置いていったようです。 秋の味覚が最終コーナーを迎えています。 子供のころ、裕福な家庭ではなかったのですが果物が食卓から無くなる事がありませんでした。 母の優しさだったんだと思います。 …

台風21号の宵

皆さんどのようにお過ごしですでしょう。 本日は稽古も休みとさせていただきました。 台風情報を聞きながらトラを相手に立ち飲みです。 こんな夜、家で飲みながら幸せを感じます。 パエリア鋭意制作中です。

考えること

疲れています。 久しぶりに疲れています。 若い頃ずいぶん徹夜で働きました。 豊橋の魚市場から始まり、ガードマン、建設現場、築地市場。 昼は授業を受け、稽古をし、酒を飲んで仕事に行ってました。 歳かも知れません。 私の苦手な事務仕事だからかも知れ…

成らぬは人の為さぬなりけり

今、故あって八尾市に移り住んでいます。 どこの地方都市でも一緒でしょう、狭い道路を路線バスが走りおじいさん、おばあさんたちが乗り降りします。 自家用車を手放せば高齢者の方々には必要不可欠な公共交通機関です。 その光景を見るたびに思い出します。…

江古田の想い出

雨の降る昨晩、家を出る前にNHKの『Tokyoディープ』で江古田が特集されてました。 私たちが学生生活を送った街です。 懐かしく30分間釘付けにされました。 ここに生きた当時の学生のほとんどが知ってる『江古田スケッチ』って曲があります。 歌詞は ♫忘れら…

雨の月曜日

憂鬱ですね。 ただでさえ嫌な月曜日、しかも雨。 このまま冬眠したくなります。 このまま雨が続けば金木犀の匂いとも来年までサヨナラですね。 皆さん、今日は早く帰ってご家庭で温まってください。

大阪の街を歩いて思うこと

大阪の街は大阪です。 昨日の休み、約束をしている大学同窓生の沓澤君に会いに梅田まで出かけました。 少し早く出かけてアバンザのジュンク堂に向かう途中の出来事でした。 ドーチカで広島から来た車椅子のお兄さんと遭遇しました。 スロープを苦労して上が…

田井劇場

生まれて初めて整体、カイロなるところへ行って来ました。 二カ月も前の話です。 家内は十数年来、縁の切れる事の無い場所でした。 私は妙にカラダには自信があり、病院というものに今までほとんどお世話になる事はありませんでした。 その無理が祟ったので…

金木犀の匂ひ

昨夜あっと気がつきました。 金木犀です。 そんな季節がやって来ていたのです。 ただ、今年は例年に感じる物哀しさがありません。 何が違うのでしょう。 これからやって来るのでしょうか? この感覚はこのブログ9月29日の『肌で感じる秋』と同じです。 五感…

ユニバーサルデザインと読書の秋その4

建設業界から離れ随分時間が流れました。 友人が『ユニバーサルデザイン』を真剣に考えています。 私は専門ではありません。 詳しくはありませんが、この手の事はまずはソフトではないかと思います。 万人に受け入れられる設計なんてありえないでしょう。 そ…

体育の日

久しぶりの休み。 朝から大阪市美術館まで家内と出かける。 合気道の師範の作品を二人で観賞。 静かでいい時間が流れている。 その後てんしばに始めて寄った。 阿倍野でお世話になった小池さんに挨拶をしたかった。 定年を迎え今は特別支援学校で非常勤で仕…

今宵は……

難波で沈没です。 久しぶりにスーツ着ました。

読書の秋 その3

昨日に続き、昭和の漫画シリーズ。 石ノ森章太郎 がまだ石森章太郎だった頃です。 代表されるサイボーグ007、仮面ライダー、などの他にこんなほのぼのする漫画も描いてました。 石ノ森本人も主人公のボンボンとゴン太のドタバタで勉強疲れ、仕事疲れの脳…

読書の秋 その2

先日合気道の稽古の帰り、受け身の事で私がニャンコ先生の話をすると若い女性と話が噛み合いません。 聞けば彼女は今のアニメの猫の妖怪を言ってるのでした。 私の子供と同世代の彼女、納得しました。 私のは『いなかっぺ大将』のニャンコ先生です。 私の同…

読書の秋

言うと笑われるのですが、実は趣味は読書です。 学生時代、合気道の本部道場の前で道着を包んだ風呂敷と読みかけのハードカバーの本を抱えて師範を待っていると指導員の先生方によくからかわれたものです。 本など無縁に見えたようです。 でも読書も本屋にい…

宅急便に思うこと

私たちの生活に欠かせなくなっている宅急便です。 私の性格もあるのでしょうが、配達時間に拘束されるのがストレスでした。 しかし便利になりました。メールの連絡で受け取り時間も場所も指定出来ます。私の場合、車で5分くらいの営業所まで取りに行きます。…

背中でモノを言う

わが家の二匹、餌皿の前で私に背中で言ってきます。 栄養過多の二匹、もう少し待てよ、と私も背で返します。 しばらくすると目で訴えてきます。 今日も私が負け、二匹に新しいエサを与えます。 モノを言えぬ二匹の不断の修行が優っているようです。

秋の夜長

さて、到来した秋の夜をみなさんどのようにお過ごしでしょうか? 大阪東武育会阿倍野道場では金曜日の稽古生を募集しています。 午後7時から9時までやっています。 月見酒の秋、読書の秋、食欲の秋ですが、すべて健全な肉体があって成り立つものですよね。 …