スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと冬の経験

なんと人生初のインフルエンザを患ったようです。 ようです、というのも前々日くらいから体調の異変を感じてました。 咳、たんが酷くて近所の内科に行ったのは金曜日の午前中まだ熱はなく、インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 風邪をこじらしたの…

猫の穴

この写真、なんだかわかりますか? ふだんはこんな感じです。 たぶん猫を飼っている方にはすぐにお分かりでしょう。 リビングの出入り口に設置した猫専用通路付きの簡易壁です。 我が家では猫を一部屋に閉じ込める事はしていません。 わりと自由に家の中をウ…

道明寺天満宮梅まつり

こよみは雨水 寒さが少しだけ和らぎ雪が雨に変わり池の氷も溶けて水になっていきます。 春を感じだすこの時期、毎年道明寺天満宮で梅まつりが催されます。 所属する合気道大阪武育会では毎年演武会でこの梅まつりに参加させていただいています。 能舞台での…

春の海

豊橋駅から飯田線に乗り換える途中、なぜか与謝蕪村の 春の海終日のたりのたりかな を思い出していました。 与謝蕪村の俳句が好きです。 画家でもあった蕪村が写実的な句を詠むことは当たり前かも知れませんが、その場に居合わせているような気にさせてくれ…

無くなって欲しくないもの 街の喫茶店

先週末、時間があり久しぶりに豊橋の喫茶店に入った。 高校を卒業して時々寄った喫茶店だ。 豊橋は喫茶店が多い街だ。 モーニングで各店が競争している。 初めてこの店に入った時にモーニングを頼んだ。 他の店の定番モーニングのトースト、ゆで卵、サラダで…

母の隣人

母の向かいの部屋のとし子さんの話で す。 とし子さんは母よりもだいぶお年はお若いようです。 その存在は知っていましたが、今回初めて言葉を交わしました。 施設の方針でまだその気力を持つ母は皆さんと同じ食卓で食事をいただきます。 たまたま母は入浴後…

こんばんはサラリーマン宮島です

帰りの大阪駅のホームから見える風景です。 今日はまっすぐ帰ります。 昨日は飲み過ぎました。 朝から疲れてました。 昼に三十年近く世話になっているゼネコン時代の大先輩に久しぶりに会いました。 その方から 朝心清らかに 昼心強く 夕べは心安すく 夜眠る…

立春

立春、文字通り『春立つ』季節の到来です。 美しい日本語だと思います。 愛知県田原市、渥美半島には菜の花が咲き誇り、春を思わせる空気が漂っていました。 昨日は久しぶりにマイカーでの移動、三河湾が見えてからは少し窓を開けて兄の待つ田原市蔵王山の麓…

宿々酔(みっかよい)

こんな日本語は無いですね。 正確には今日も宿酔、でしょう。 久しぶりに大学の同期生アメリカンフットボール部の男です。 数少ない関西住の同窓生です。 単身赴任中、大阪にいる間にいろんな所に行こうと大正までやって来ました。 こんな楽しい時間はありま…

宿酔(ふつかよい)

飲み過ぎです。 まだ酒が残ってます。 久しぶりの飲み過ぎです。 二日酔いより宿酔の方が私的にはしっくりきます。 開高健が宿酔と使っていたと思います。 以前のように毎日が宿酔であればなんてことはないのですが、こたえています。 歳もあるのでしょうか…