スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日本日のメニュー

さあ、本日で2月は終わります。 新年度に向けて仕事が忙しくなる方も、新しい生活の準備に忙しくなる方もいらっしゃるでしょう。 皆さんやり残すことの無いように明日から頑張ってください。 今宵は今年度を振り返りながらひとりでしんみり一杯やるのはいか…

2月27日本日のメニュー

今日は春を感じさせる一日でしたね。 気持ち良い朝の空気を部屋に入れようと窓を開けると、家内にピシャリと閉められました。 忘れてました。 家内は花粉症なのです、それもかなり重症な。 ごめんなさい。 しばらくは、帰りに服の花粉も払って家に入るよ。 …

本日は稽古でした。

本日店は休み、11時より合気道の稽古でした。 当道場が発足して今回はじめて2名に五級が認定されて免状が授与されました。 金曜日木村師範に免状を店までご持参頂けました。 頂いた佐野さんは勿論でしょうが、私と家内にも感慨深いものがありました。 おめで…

2月24日本日のメニュー

金曜日がやって来ました。 ホッとされてる方もいれば、まだ仕事をされている方もいるでしょう。 とりあえず時々ひと息ついて下さい。 休み前が理想かもしれませんがそれぞれの都合で頭を休めてそれから身体を休めて下さい。 皆さんが頭と心を休めることの出…

2月23日本日のメニュー

こちら阿倍野もスッキリしない天気です。 皆さん、体調管理に留意して万全の体制で夜の街に繰り出してください。 鳥ごぼう 350円 卯の花の煮物 300円 ホーレン草のナムル 280円 イワシの煮付け(大1尾) 150円

2月22日本日のメニュー

今朝起き抜けに開けた窓から入る空気は春を予感させる気持ちの良いものでした。 でもこの時期の天気は気まぐれです。 皆さんお帰りの時間には雨が降り出すような予報が出てますね。 これから営業の私たちには『やれやれ‥』です。 が、今日も元気に営業します…

2月21日本日のメニュー

三寒四温とは美しい言葉ですが、このところの寒暖差は身体にこたえます。 歳を感じる今日この頃です。 皆さん風邪を引かないように。 引いてしまったら、熱燗で吹き飛ばしましょう。 レンコンの挟み焼き 350円 とり肝煮 350円 ほうれん草の胡麻和え 300円 焼…

2月20日本日のメニュー

また一週が始まりましたね。 一日ご苦労さまでした。 10年ほど前からアルツハイマーの母の介護とC型肝炎の父の看病に実家の愛知県豊川市への帰省が続きました。 二十歳で実家を離れてから年に一度くらいしか帰省する事はなかったことの罪滅ぼしのような豊川…

2月18日本日のメニュー

本日も過ごしやすい天候です。 プレミアムフライデーが始まる新聞記事を目にして、昭和60年に社会人になったころを思い出しています。 土曜日は半ドンで、午後から休みでした。 個人的には日曜日よりこの半ドンが楽しみでした。事務所の皆もそのようで仕事は…

合気道道場のご案内

当店の近くで 合気道の道場を開いています。 年齢に合った稽古指導をさせていただいています。 興味のある方はのぞいてみて下さい。 道場ホームページ https://aikidoabeno.web.fc2.com/ 住所 大阪市 阿倍野区 旭町3-2-53 あべのシャルム2F カルチャーセンタ…

2月17日本日のメニュー

暖かいような肌寒いようなはっきりしない天気ですね。 三寒四温で春に向かっているのでしょう。 わが家のトラは新しく寝床を買ってもらいそこから顔だけ出して『カタツムリ猫』になっての私の見送りでした。 週末お休みの皆さんやり残しの無いようお仕事を終…

2月16日本日のメニュー

春の訪れを感じさせる一日です。 旬の食材をいつも求めるのですが、当店の価格帯では無理も出てきます。 ささやかですが気持ちだけ春を感じる料理を用意しました。 故郷愛知の太平洋側では菜花が満開でした。 皆さんのお越しをお待ちします。 菜花と鶏ハムの…

2月15日本日のメニュー

早いもので2月はすでに後半に入ってますね。 本日も酒に合うメニューを揃えて皆さんがお越しをお待ちしてます。 ひじき煮物 300円 小松菜と油揚げの炒め物 300円 とり肝煮 350円 カレイの煮付け 350円

2月14日本日のメニュー

病床にある富山の先輩からゲンゲが送られてくる。 旬を私に提供させたいと奥さん(後輩)に言ってこれまでもホタルイカ、つくし、産みたて卵などを送ってくれた。 感謝するばかりである。 大切に心を込めて料理をさせていただきます。 そのうちまた顔を見に…

2月13日本日のメニュー

月曜日はいつもバタバタと準備し、開店です。 ビーフシチュー(ロールパン添) 450円 卯の花 300円 イワシの煮付け 300円 鶏ハムとキャベツのサラダ 350円 餃子 380円 久しぶりの餃子です。

2017.feb.12本日もおやすみです。

合気道の稽古でした。 今日また見学者がありました。 問い合わせもあり、まだ人は増えそうです。手狭なスペースなため、やり方を考えなければなりません。 常設の武道場を借りれれば一番いいのですが‥‥。 皆さんを流浪の民としないためによーく考えて行動し…

2017.feb.11本日はおやすみです

寒い日が続きます。 5年ぶりに風邪を引いたようで、調子の悪い一週間でした。 具合が悪くては良い知恵も浮かばず、酒も旨くはありません。 来週はベストコンディションで皆様のお相手が出来るように本日はおとなしくトラと戯れます。 明日は合気道の稽古です…

2月10日本日のメニュー

寒いですね。 餃子の仕込中です。 来週にはこのメニューに載せたいと頑張ってます。 数に限りがあり、売り切れの場合はご容赦ください。 ゴーヤチャンプル 350円 沖縄ではもう収穫出来るんですね きんぴらゴボウ 300円 イワシの煮付け(3尾) 300円 焼き塩サ…

2月9日本日のメニュー

とても寒い一日となっています。 こんな日は身体と心に暖を取りご自宅に向かってください。 今日は熱い豚汁を用意しました。 具いっぱいの豚汁 400円 カレイの煮付け 350円 ポテトサラダ 280円 お飲物のメニュー 本日のメニュー

2月8日本日のメニュー

今日も寒いですね。 今宵も熱燗で1日を締めくくりましょう! 切り干し大根煮 300円 酒を飲みながらのコレが好きです。 ちぢみ小松菜と油揚げの炒め物 300円 少し甘い小松菜です。 ザーサイ入り豚キャベツ炒め 350円 ザーサイが好きです。 本日もよろしくお願…

2017.feb.8飲み屋のオヤジのひとり言

昨夜、大学卒業後、教員生活二年の合気道部出身が父上と訪ねてくれた。 傍で聞いていると仕事に慣れ、学校で合気道の同好会を立ち上げると言う。 まだ自信が無いようだが当たって砕けて欲しい。 高校生に教える事は技ばかりではなかろう。 教師として、これ…

2月7日本日のメニュー

火曜日はお客さんの数が少なく、ましてやこの寒さ、この日のご来店の貴方はゆっくり酒と肴を堪能出来ると思います。 私がお相手させていただきますよ。 菜の花とツナのサラダ 350円 鳥肝煮 350円 イワシの煮付け(2尾) 300円 デカい手羽先の塩焼き(1本)20…

2月6日本日のメニュー

焼きサバ 300円(上半身、下半身とも) レンコンひき肉はさみ焼き 350円 新キャベツ(愛知県産)と鶏ハムのサラダ 300円 実家の近くのキャベツです チキンカレー(山形産リンゴ入り) 450円 おでん 各種 100円 野菜天 150円 牛スジ 180円 寒いですね。 熱燗…

今日は店はお休みです。 毎週日曜日に近所で合気道の道場を開いてます。 27歳から70歳の男女7名とお手伝いの方、家内私の10名程で稽古しています。 年齢なりの稽古をしてそれぞれの目標に向かっていきたいですね。 私は元気な年寄りを目指して精進していきま…

2月4日のメニュー

鯖の煮付け 350円 豚キムチ 350円 菜の花とツナのサラダ 300円

ようこそ

阿倍野の片隅で始めた店、2017年5月に閉店しました。 一部は当時のままこのブログを再開しています。 これからもよろしくお願いします。 2017年10月 もと店主 大阪東武育会 阿倍野道場 合気道道場のご案内 旧コンテンツ 店主挨拶 お店の場所はこちら飲み物の…

2月 2日のメニュー

店主挨拶 お店の場所はこちら もやしとメンマの和え物 280円 鶏ハムと菜花のサラダ 350円 具沢山のかす汁 450円

2月 1日のメニュー

店主挨拶 お店の場所はこちら ほうれん草のゴマ和え 280円 サバの煮付け 300円 里芋・大根・鶏肉の煮物 300円 砂肝のネギ和え 350円