スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の鶴橋

昭和の日の振替休日 朝早くから鶴橋に来ています。 実は昨日も。 鶴橋にあるキリスト教聖公会城南教会で稽古がありました。 夕方稽古、そのあと懇親会、深夜に帰宅して袴を忘れていることに気が付きました。 そして今です。 大学で稽古を始めてこんな事は一…

蓑虫って見たことありますか?

実家のある愛知県豊川市に帰ってました。 梅が実をつけ色づく季節でした。 しげしげと眺めていると蓑虫を見つけました。 たぶん40年ぶりくらいの対面だと思います。 決して美しいものではありません。 が、とにかく子供のころは興味本位、その頃はいじくり回…

ペルーのおばちゃん

大学時代にお世話になったおばちゃんがいる。 今は少なくなってしまったいわゆる喫茶店のママである。 大学の四年間通い続けた店である。 当時はまだチェーン店の喫茶店は無かった。(私が知らなかっただけかも知れない。) 好きなコーヒーと自分の時間が欲…

山形の桜

母の故郷の山形県南陽市赤湯の桜です。 今が満開だそうです。 烏帽子山神社ってところの桜だと思います。 母の生まれ育った赤湯は本当にいい町です。 認知症の母が施設の方々に自慢するのが納得いきます。 山があり緑がある、美味い地下水も温泉も出る。 昔…

富士は日本一の山

富士登山に来た訳では無いのですが、静岡にいます。 昨日は前日の雨のせいなのか、花粉かpm2.5のせいか愛知も静岡もボンヤリした青空でした。 東京まで出張の時は富士山を見たくて二人席の窓側に座ったものです。 富士の姿を見ることの出来た日は何か良い事…

潮干狩りの思い出

愛知に戻ってます。 地元のスーパーに寄りました。 地域密着、値段は安くないのですが地元の美味いモノを中心にちょっと高級食材を置いてくれてます。 今日は久しぶりに元気なアサリとのご対面でした。 小学生の頃までアサリ、ハマグリは海に行き自分で掘っ…

昼酒を愛する八重桜

我が同士が若くして退職。 転職します。 気の合う仲間と昼から慰労です。 おつかれさん! これからだぞ、死ぬ気で突き進め! オレも頑張るからな。 葉の見え隠れする八重桜は例年以上に美しく私の目に映りました。 そして八重桜は優しく昼間の酔っ払いを受け…

考えること作ること

朝のJR八尾駅です。 これから打ち合わせです。 知り合いの仕事の立ち上げの手伝いをしてます。 考えること、作り上げることが好きです。 全てに気を配り最終的に仕事にするのはその次ですね。 営業畑を歩いて来ましたがそれほど得意とは思っていません。 そ…

春を感じる味覚

どこもかしこも春ですねぇ。 春は悲喜こもごも、でも何があっても春は気持ちを新たにしてくれます。 素敵な季節です。 甘い物はめったに口にしないのですが、疲れ切った時、心の折れた時に甘さが優しい時があります。 當麻寺中将堂のよもぎ餅です。 渋い番茶…