スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古納め

大阪東武育会阿倍野道場の稽古納めは昨日のことでした。 たぶんどこよりも遅い稽古納めです。 熱心な稽古生のみなさんと家内のおかげでの稽古でした。 正月休みに入ったサラリーマン、冬休み真っ只中の小学生、熱心な兼業主婦そして365日、24時間対応の仕事…

つわものどもが夢の跡

昨日は日頃お世話になっている木村師範の八尾道場の大掃除と忘年会でした。 私が伺った時には掃除は終わり、恒例のカニ鍋も姿を消していました。 それでも普段話をする機会の少ないみなさんと話が出来て楽しい時間を過ごせました。 合気道を始めて良かった、…

日々考える

合気道で飯を食いたいと思ったことはありません。 今やっている阿倍野道場は今まで合気道を続けさせてもらった恩返しだと思ってやっています。 畳の上で血も涙も流しました。 素晴らしい師範と出会い、素晴らしい先輩、仲間たちと汗を流すことが出来てこれま…

梅ガムを噛めば…

近所のスーパーで久しぶりに見つけた梅ガムを、実家に帰る道すがら眠気ざましに噛み続けます。 このガムの匂いで思い出すのは梅仁丹の匂い。 梅仁丹からは金色の仁丹を思い出します。 森下仁丹の株主だけに送られる金色の仁丹です。 某ゼネコン営業駆け出し…

年の瀬に思う

やっと年末を感じてきた先週末から机の上やら書類やらの整理を続けています。 頭の中も。 そして兄が来年還暦を迎える事に気が付きました。 と、言うことは次は私の番です。 社会人になった当時入った会社の定年は60歳でした。 そしてみなさん確実に辞めてま…

寒い日には

温かいうどんが恋しくなる季節ですね。 本日は仕事が休み、家内と近くのうどん屋さんに行きました。 手打ちのうどんの美味しい店です、シンプルに素うどんを注文して食感とともに味わいました。 さて、今回も俳句投稿サイト、兼題は『重ね着』でした。 フリ…

とにかく好きでやってくれ

故市橋紀彦師範の生前の言葉です。 最近合気道を続けているのはなぜなんだろうと考えることがあります。 一番は好きだから、と、行き着きました。 もちろん楽しい事ばかりでは無かったです。 畳の上が全てとも思いません。 我が儘な私にとって全てを合わせて…

再び『ミュンヒ』へ

一昨日、近郷に住む合気道仲間のご夫妻と八尾にある喫茶店『ミュンヒ』に行きました。 一年振りの訪問、日本でも有数の個性的な珈琲店はいつものように八尾の高安に佇んでいました。 独特の淹れ方のコーヒーは香りも味も他店で味わうことの出来ない素晴らし…

年一度の演武大会の日

所属する団体の演武大会の日でした。 道場を開いて二年と少し、当道場で稽古を始めた彼女が少年少女部新人の部で優秀賞を受ける事が出来ました。 本人、引率のお母さんもさることながら私、家内、道場の全員の喜びへとつながりました。 彼女の素直さと努力の…

季節が思い出させること

巡り行く季節の中、思い出すことがたくさんあります。 齢を重ねてきた証拠です。 楽しいことも、そうでないことも。 今年もこの時期がやってきました。 いつもの俳句投稿サイトの兼題が『炬燵』。 去年もこのブログで綴っています。 そのリメイク版です。 冬…

合気道の審査

本日、当阿倍野道場所属の女性が参段の審査を受けます。 たまたま今、当道場に所属をして指導の手伝いをしてもらってますが、学生時代に合気道と素晴らしい師範、素敵な先輩方と巡り合い社会人になってもなお稽古を続けてきた熱心な女性です。 基本的に合気…