スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日本日のメニュー

三月は本日で終わり。 2回目のプレミアムフライデーは生憎の天気です。 皆さんが夜の街に繰り出す頃にはどうなっているのでしょう。 別れの季節、大勢で別れを惜しむのもよいでしょう。 でもたまには一人しみじみと飲む酒もいいものですよ。 今宵も阿倍野の…

3月30日本日のメニュー

暖かな一日でした。 桜は週末あたりはどんな具合になっているのでしょうか。 いよいよ花見シーズンですね。 さて、この鳥肝煮が好きです。 出来たてより二日目の煮締まったのが好きです。 ほかの煮物もそうです。 子供の頃は煮物なんて全く目に入らなかった…

3月29日本日のメニュー

働き方改革で世の中が変わるでしょうか。 皆さんの生活がより良い方向に進んで行くことを願います。 並行して子供たちに適正な物の価格や労働の対価を考える教育をしたらどうでしょうか。 安い物が良い風潮の中、泣いている人がいる事を知り自分の目と頭で納…

3月28日本日のメニュー

日曜日にやってる合気道の稽古のことです。 会員さんが順調に増えてきています。 いずれ今借りている場所では手狭になります。 少しずつマットを増やしてきましたが、根本的なことを考えなければならないところに近づいています。 稽古のやり方か場所そのも…

3月27日本日のメニュー

早いもので今週で三月は終わります。 今年度は終了ですね。 皆さん忙しい毎日を過ごしていることと思います。 この最後の週をやり残しの無いように乗り切って下さい。 『終わり良ければすべて良し』 ですよ。 そのあとは、ここ『みや』でホッと一息ついて下…

3月24日本日のメニュー

合気道の稽古で共に汗を流した大学生が卒業式を迎えたとfacebookで目にしました。社会人となり、これから楽しいことも辛いこともたくさんあると思います。皆さんが畳の上でやってきた稽古は合気道のほんの一部です。これから生きて行く人生すべてが合気道と…

3月23日本日のメニュー

10年ほど前毎日弁当を作る時期がありました。 玉子料理を欠かさず入れましたね、その中でもこのネギ入り玉子焼きが一番好きでした。 チョットお腹の空いた方の人気メニューです。 ネギの甘みがいいですね。 アツアツのうちにどうぞ! ネギ玉子焼き 350円 マ…

3月22日本日のメニュー

富山から春の訪れです。 たった今、富山県魚津市の先輩からホタルイカが送られてきました。 魚津湾の深層水で茹でてるそうです。 粒のデカさもさることながら、甘く、味が濃いホタルイカです。 本日のみのメニューです。 是非ご賞味ください。 富山県魚津産…

3月21日本日のメニュー

3月21日本日のメニュー 台湾のお土産の話(おまけ) 台湾の黄さんの写真をブログにあげたら、学生時代共に合気道で汗をかいた冨田から連絡がありました。世話になったお礼が言いたいと‥ 、律儀な男です。三十数年前の学生時代に冨田の大学の台湾遠征の下見に…

3月18日本日のメニュー

台湾のお土産の話(その三) なんだかんだで三週間は過ぎます。 中華のコックになるにしても経営者になるんだからと、大学進学を諭されて帰国の日を迎えます。 沢山の思い出と土産を持たされ税関を抜けようとすると私の名前を呼ぶ男性の声がします。 税関に…

3月17日本日のメニュー

台湾のお土産の話(その二) 初めてのしかも一人での海外旅行でした。 空気も匂いも違う松山空港に降りてカルチャーショックを感じていると台湾の母、黄絢絢に確保され、自宅まで連行されました。 空港の近くにお母さん、兄弟家族と一つのビルで生活しており…

3月16日本日のメニュー

台湾のお土産の話(その一) もう四十年近く前の話しです。 台湾に母親のような方がいます。 高校3年の時、大学進学を拒否した私は三週間ほど台湾に行かされました。 中華のコックになりたいと母と学校と戦いました。 ならば、と母の英断でした。 父は海外へ…

3月14日本日のメニュー

ウナギ屋張夫の話の続き 前回3月13日の続き 豊橋市立花田小学校5、6年時の同級生ハルチンの家はウナギの養殖から卸しまでを行なっていた。 小売りもしてくれて、時々母に使いに出された。 私が行くとお母さんが広い土間の天井近くの蛇口から流れる水を受ける…

3月14日本日のメニュー

鶴橋まで出かけました。 いつも何かイイ物がないかと散策します。 途中、いつもこの菓子屋に寄ります。 特に目を惹くものはありませんでしたが、ひと時童心にかえりますね。 いつもの乾物屋で美味しいエイヒレをみつけましたので、是非ご賞味ください。 エイ…

3月13日本日のメニュー

餃子の思い出 餃子が好きだ。 世の中で一番美味いものと言っても私には過言ではない。 子供の頃、看護師だった母は仕事で帰りが遅くなると、私は近所の餃子の「富士」かウナギ屋の張夫の家までお使いに出された。 そして、この「富士」の餃子が美味かった。 …

3月10日本日のメニュー

鳥皮ポン酢漬けの思い出 今から35年も前のこと、練馬区の江古田で怠惰な学生生活を送っていた。 飲み代を稼ぐためにひたすらアルバイトの毎日だった。 西武池袋線江古田駅のすぐそばの焼き鳥屋でしばらく働いた。 その時出会ったのがこの鳥皮ポン酢漬けだ。 …

3月9日本日のメニュー

ヒジキが好きです。 子供の頃は見向きもしなかったヒジキ、切干し大根、オカラが時々妙に食べたくなります。 そんな時、母の味を思い出しながらこんなだったかなと、台所に立ちます。 今は認知症の母、もう母の味に会えることはありません。 日常での食事で…

3月8日本日のメニュー

故郷の愛知県豊橋市は太平洋岸気候で冬季は極端に雨が少なく、晴天が続きます。 子供の頃住んでいた社宅の隣りに福井から転居してきたおばさんが「毎日布団が干せて嬉しい」と言ったのが妙に記憶に残ってました。 社会人になり、関西に住みついてそのおばさ…

3月7日本日のメニュー

富山から春がやって来ました。 ゲンゲを送ってくれた先輩が、ふきのとうを送ってくれました。 春の匂いに包まれての下処理もいいものですよ。 富山のお二人に心から感謝します。 本日のメニュー ふきのとう味噌 350円 ほうれん草のごま和え 300円 いわしの煮…

3月6日本日のメニュー

おでん終了のお知らせ。 実はおでんは苦手です。 実家のある愛知県豊橋市は海近くということもあって練り物、ちくわやハンペンの産地です。 職業夫人であった母には重宝なモノであったのでしょう。 多分私は一生のうちに食べる許容量を子供の頃に食べきった…

3月4日本日のメニュー

本日は21時で閉店させていただきます。 神奈川から従兄弟が様子を見に来ます。 子供の頃から周りに心配をかけてここまで来ています。 勝手しますが、滅多にないことです。 ご容赦願います。 久しぶりにゆっくり時間を過ごしたいと思ってます。 餃子(ベース…

3月3日本日のメニュー

桃の節句ですね。 雛人形には全く無縁の人生を送ってきました。 が、どの家庭にも人形の一体や二体は必ずあるものですよね。 四年前に父が他界し、実家の片付けを行った際の話です。 いつも実家に不似合いと思っていたガラスケースに入った日本人形を筆頭に…

3月2日本日のメニュー

大阪は朝は雨、今は晴れていますが夕方からまた雨のようです。 飲み屋のオヤジには頭の痛い天気です。 家内の花粉症は今日も大変なようです。 本日は花粉症に効果があると言うレンコン料理を用意しました。 ビールにも酒にも合うと思います。 是非お帰りにお…

3月1日本日のメニュー

弥生3月となりました。 少し前に正月を迎えたような気でいたのに、早いものですね。 3月は別れの季節です。 私も36年前の今頃は進学先も決まり、ウキウキと引越しの準備をしてたと思います。 でも母は私の旅立ちを喜びつつも寂しい思いで過ごしたことでしょ…