スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

へそ曲がり台風12号は実家のある愛知県三河地方にも被害をもたらし西へと去りました。 昨日7月30日月曜日、仕事は休みで母、兄のところまで行って来ました。 兄のいる田原市は大阪でみたニュースの通り、農業用のビニールハウスのビニールは剥がされ、酷いも…

阿倍野の夜は今宵も更け行くことでしょう

阿倍野で店をやってた時のお客さんです。 大阪の治安を守る公職の方です。 私が入居したビルを中心に半径50メートル内を十代の頃より夜の生息地にしていたとお聞きしました。 元気で気さくな方です。 周りを気遣いいつもムードメーカーとなっていただいてい…

阿倍野の夜

昨夜久しぶりに阿倍野の街に出かけました。 営業時代のお客さんとの一杯です。 海の上で仕事をされています。 長期間の日夜を問わない仕事の合間のこれまた長い続く休暇です。 世の中にそんな仕事のあることも知らなかった私は、営業中興味深く話を聞かせて…

本日審査終了

本日合気道の昇級審査がありました。 藤井寺体育館にて木村師範による審査会に参加させていただきました。当阿倍野道場から2名、二級の審査をお願いしました。 無事終了しました。 木村師範ありがとうございました。 お二人さんお疲れ様でした。 お二人、そ…

暑中見舞い申し上げます

異常な暑さが続いています。 皆さん無理をせず日々の生活を送ってください。 年齢、性別、個々人で暑さの感じ方も暑さへの耐力も違うでしょう。 暑さの中でも随分稽古をしてきました。 大学で合気道を始めた頃は水は飲むな、というのがどこの運動部でも当た…

ミートソース焼きそば

こんなのを食べた事がありますか? 私が食べたのは50年前でした。 その後ありそうでなかなか出会った事はありませんでした。 ネットで検索すると新潟県長岡市のソウルフードで同じものがあるそうです。 しかし私の出会いは品川の戸越銀座でした。 たぶん幼稚…

鰹の夜

お休みの今日、なんとなく今晩は鰹が食べたく、用意するうちにいろいろ思い出しました。 俳句の投稿サイトに時々投句しています。 なかなか並から脱することが出来ずにいる中、同時に投稿する作文が時々取り上げられています。 下記は何回か前のものです。 …

続く雨降り思い出すのは

数十年に一度の豪雨とのこと、大変な被害が各地に出ており被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。 こんな雨で思い出すのは『木枯らし紋次郎』のある回です。 舞台は長雨が続き、止まっている渡し舟が出るのを待つ旅人が泊まる木賃宿、全く止む気配…

雨降りの新梅田食道街

昨夜は梅田で打ち合わせでした。 久しぶりの新梅田食道街はチラホラ新しい店に入れ替わっていました。 以前は毎晩のように大阪市内の盛り場を徘徊して人と会い、話をしていました。 基本的に会社の同僚達との席は避けていました。 仕事で出会った仲間、世話…

泉佐野で考える

人はそれぞれである。 決して一様ではない。 いろんな人間がいると最近つくづく思う。 若者、年寄りという枠にはめて考えてはいけないようである。 持って生まれた資質ばかりでなく、長くとも短くとも生きてきた軌跡でさまざまなのであろう。 父が生前よく言…

ホームページを開設します。

合気道阿倍野道場の宮島です。 本日ホームページを開設させていただきます。 あることをそのまま載せているだけです。 明日からまた頑張ります。 みなさま、よろしくお願いします https://aikidoabeno.web.fc2.com/