スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母の万年筆

母がアルツハイマー病と診断されてから週に一枚の葉書を母の頭の体操になるかと思い書いています。 はじめの頃は普段通り万年筆で書いていました。しかし、この葉書には万年筆のインクは向かないようでした。本人の意思に反して濡らしてしまう事が多いのです…

筋子の想い出

筋子が好きです。 温かいご飯のお供にいいですよね。 でも今年はあまり見かけないように思います。 鮭の漁獲量が上がらないそうで当然のことかも知れません。 子供の頃、いつも母は冷蔵庫に筋子を置いてくれました。 母の実家山形でも冬の間いつも樽詰めの筋…

年末ですね。

いよいよ年の瀬って感じになって来ましたね。 クリスマスの日暮れ近く、家内と中之島を歩きました。 寒さの中、人のいないプロムナードを歩くのはいいものですね。 沿ってある植込みに子供たちが作った顔の絵の書かれた膨らませた小さな袋が無数に飾られてい…

大安吉日の昨日

平成29年12月24日大安 昨日この良き日に、九月からお世話になっている会社の社屋新築工事の地鎮祭が午前中執り行なわれました。 前職時代、社長から用地取得を依頼されずいぶん歩き回った記憶がありますが、それはなりませんでした。 今回、関西大手建設会社…

少し早いクリスマスパーティー

愛知に帰った。 一月ぶりに兄貴と会った。 帰りにその足で母のグループホームに寄ると少し早いクリスマスパーティーの最中であった。 母も気分が良いとの事で席についていた。 年内、と医者に宣告されていたのだがこのところ元気である。 何故だろうと考える…

悲しい事実

父が亡くなり、愛知の実家から二匹の猫を引き取り大阪に連れて来てもうすぐ丸五年となります。 家内の英断で二匹は殺処分から免れて父は安心して他界しました。 自由気ままの半野良状態だった二匹は家内の愛情のもと、大阪で家ネコとして甦りかつて無かった…

食べものの好み

年齢とともに変わってきました。 三十代までは毎日でもいいと思っていた焼肉も今は食べても赤身中心です。 肉よりも魚、洋食より和食が良くなってきました。 飲み屋も賑やかな居酒屋よりも個人経営の静かな小料理屋がいいです。 嗜好が変わって体質や性質ま…

素朴な疑問

愛知の実家に帰る途中のことです。 ほとんど自家用車での帰省だったのですが、諸事情で今は公共交通機関の利用が中心です。 豊橋駅がターミナルとなる飯田線、父の故郷長野県につながる私には思い入れのある路線です。 多くはワンマンカー二両編成ののローカ…

北から告げられた冬の享受

秋田に住む友人のFBを目にして驚きました。 帰宅途中に猛吹雪のためホワイトアウトに遭遇したと。 そして、前のクルマのハザードに救われた、と。 そんな苦労もなく毎日を生きる有り難さを思い、同時に羨ましさを感じました。 強い四季とともに生きるからこ…

エステティックサロン?

時候では熊がそろそろ冬眠しなければならない候だそうです。 へそ曲がりな熊もいるかも知れません好きにさせてやりたいです。 さて、まったく関係ない話。 近所のよく車で通過する交差点のそばにこんなお店があるのに気付いていました。 不思議にそこでは信…

寒い寒い夜

大寒 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる) 太平洋岸の豊橋豊川では想像出来ない重く垂れ込めた雲ばかりの空を想像しますよね。 寒い冬の日です。 12月、胃にも懐にも負担のかかる時期ですね。 今日はおつかれのまま出勤の方も多かったのではないでしょうか。 …

合気道の夜

今日は年に一度の演武大会の日でした。 朝早くから夕刻まで皆さんお疲れ様でした。 考えれば今年一年の集大成。 納得いく演武の出来た方もそうでない方も思いはいろいろでしょうが一年のいい区切りとなったことと思います。 毎日の積み重ねです。 明日からま…

稽古照今

いにしえにかんがへいまにてらす 最近昔話が多いな、と人から言われています。 これも歳をとったからかなと独り言つ今日この頃です。 さてこれからも昔話とこれからの事を少し。 この色紙はもう25年も前に合気道本部道場にいらっしゃった佐々木将人師範に大…

腹も身の内… ですね。

もう二十年も前のこんな寒い頃だったように記憶してます。 当時は近鉄沿線のニュータウンから京橋まで通勤していました。 たまに近所に住む会社の先輩と帰りが一緒になりました。 そんな時に必ず「どうだ、一杯。」と誘ってもらい、鶴橋で途中下車しました。…

街を明るくする会

母のいる老人ホームの最寄りの駅前で見つけた看板です。 世の中を変えていく慈善団体の宣伝かと、実家のある町ですが、 田舎だなぁ、と見入ってました。 すると通りがかったおじいさんが「ずいぶん昔の看板だ。」と教えてくれました。 そして看板の意味も。 …

本日の稽古

今日も一日いい天気でした。 遅くなりましたが終了した秋の昇級審査の證書を皆さんにお渡し出来ました。 女性会員の一番若手の彼女、本日12級です。 これからですよ。 楽しく稽古を続けていきましょう。 楽しくなければ合気道ではありませんからね。 心も体…

泣く子と地頭には勝てぬ

急遽実家のある愛知県豊川市に帰りました。 朝6時23分ののぞみ、乗客のほとんどが寝てます。 そんな中、京都から乗ってきたおばさん二人組が静寂を破ります。 大きくはないのですが止まる事を知らない甲高い声が気になります。 私ばかりでないようで、露骨に…

また餃子の思い出

久しぶりに餃子を食べました。 近くの大阪王将です。 最近はここの餃子が気に入ってます。 と言っても2回目、同じチェーン店でも味が違うのが面白いですね。 さて、ここでまた思い出話です。 このブログの10月31日『不思議な出来事』に登場してもらった大先…