スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日本日のメニュー

サラリーマン時代毎朝会社に行くのがイヤでした。 決して仕事が嫌いなわけじゃなかったのですが‥ 休み前にはいつもホッとしたものです。 大型連休を控え、今晩はゆっくり自身を労ってください。 本日のメニュー 手羽元照り煮(1本)200円 もやしメンマ 300円…

4月27日本日のメニュー

『破竹』が秋田より届きました。 しかも目まいを起こしそうなくらい大量に。 破竹の処理はツクシのハカマ取りより、山椒の実摘みより大変でした。 今日の煮物分でタイムアウトでした。 秋田の佐藤よ、ゴメンな。 使い切れないかも知れないよ。 次は休み前に…

4月26日本日のメニュー

雨ですね。 これからの耕作には恵の雨でしょう。 おいしい米や野菜が育ってくれるでしょう。 生憎の雨、とは考えないようにします。 出がけに家内とコーヒーブレイクです。 窓の外の雨を眺めながらとりとめもない話をして家を出てきました。 こんな無為の時…

4月25日本日のメニュー

みなさん切り干し大根はお好きじゃないですか?私は子供の頃は好きじゃありませんでした。特に母の作る切り干し大根煮は大きな煮干しがそのまま入っていて食卓に並んでも手を伸ばすのが苦痛でした。齢とともに好みは変わりますね、今は時々自分で作って家内…

4月24日本日のメニュー

大学の4年間、学食のカレーに支えられて卒業した。並が120円、大盛りで150円だった。35年前でも安い価格だった。大学での勉学にはとくに面白味を感じず、合気道の稽古と読書、アルバイトそして夜は酒の毎日だった。若かったから無茶な飲み方をしていた。毎晩…

4月21日本日のメニュー

今日ほ久しぶりに餃子を包んでいます。 来週の準備です。 美味い餃子になかなか巡り会えず、自分で作り始めました。 子供の頃食べた豊川市の『富士』の餃子を再現したいのですが‥‥、難しいです。 さあ、金曜日です。 仕事を片付け、人に振り分けてとりあえず…

4月20日本日のメニュー

この世で一番美味いモノは?と聞かれたらカレーか餃子と答えるでしょう。小学5年か6年に豊橋市野外教育センターで一泊の校外学習がありました。なにをやらされたかは記憶にありませんが晩メシだけはよく覚えています。大鍋を大シャモジでかき混ぜているのは…

4月19日本日のメニュー

子供の頃の思い出豊川市役所のそばに桜トンネルというのがある。子供の頃の記憶である。ずいぶん長いトンネルと思っていたが、調べると280メートル、やはりそうでもなかった。母に手を引かれ兄と歩いたことがあるが、子供の目がいくのは花より団子、連なる屋…

4月18日本日のメニュー

悪天候の昨夜、今晩は早く帰れるだろうとタカをくくりのんびりしてると20年近くも前に一緒に仕事をしていた阿部さんが仲間を大勢連れて来てくれました。 在籍していたゼネコンでの最後の仕事でした。 亀岡市にある障がい者の方の施設の新設、その実質責任者…

4月17日本日のメニュー

昨日は合気道の稽古の日でした。八名の会員さんのうちお二人が欠席でしたが初夏並みの気候の中、基本を中心にしっかり汗をかける稽古でした。毎回有段者のどなたかに応援に来てもらい助かっています。心から感謝しています。終わってから本日〇〇回目の誕生…

4月15日本日のメニュー

開店1時間前から急にお越しのお客さまがいました。 それからお客さまが切れることなく今となってしまいました。 あと2時間ほど頑張って営業します。 だいぶ食べ物は売り切れましたが‥‥。 もやしメンマ 300円 じゃこピーマン 350円 鶏だんごと新玉ねぎの甘…

4月14日本日のメニュー

遅ればせながら、本日にメニューです。 今日は開店前から忙しくてこんな時間になりました。 お待ちしてます。 よろしくお願いします。 砂肝と新玉ねぎのマリネ 350円 小松菜と油揚げの煮びたし 300円 塩サバ 300円 鶏ハムと春キャベツのサラダ 350円 鶏と里…

4月13日本日のメニュー

この阿倍野の地で店を始めて14ヶ月やっと色んなことが考えれるようになってきました。 試行錯誤の一年でした。 サラリーマン一年生が終わったって感じでしょうか。 これからはあらゆる面でのスキルアップを考えてお客様に喜んでいただき店の繁栄を作り上げて…

4月12日本日のメニュー

富山からの春の訪れ(高野豆腐との卵とじ350円) ツクシと格闘しました。 富山の先輩に戴いたツクシ、無駄にする訳にはいきません。 ハカマ外しに手こずりました。 時計に目をやりながら思うように進まぬ作業にイライラしました。(先輩スミマセン、休みの日…

4月11日本日のメニュー

また魚津市から春がやって来ました。 先輩から春の香りとともにツクシが送られて来ました。 残念な事にたった今宅急便で届いたところです。 明日のメニューとさせていただきます。 富山県魚津市産ツクシ 手羽元の照り煮(一本)200円 フキ炒め煮 300円 ちく…

4月10日本日のメニュー

長いお休みをいただきました。 ゆっくり休養して身も心もリフレッシュできました、と綴りたいところですが今回は病身の家族の年一度の検査入院の同行でした。 好んで病魔との戦いに挑む人間はいないでしょう。 57年間も戦い続けている兄を最近尊敬するように…

4月3日飲み屋のオヤジのひとり言

本日から一週間、都合により店を休ませていただきます。 4月10日より元気に営業しますのでよろしくお願いします。 午前中、用足しに谷町四丁目まで行きました。 そしてサラリーマン時代を思い出しながら大川端を歩き梅田まで出ました。 いつも歩きながら考え…

4月1日本日のメニュー

さぁ、何かを予感させる四月です。この時期いつも思い出すのは大学の入学式です。世に背を向けたい時期だった私はアルバイト用のジャンパーとヨレヨレのジーンズで式はそこそこに書類だけもらって下宿に戻ろうと正門に向かいました。その途中クラブの勧誘の…