スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合気道の稽古で思うこと

昨日は当合気道阿部野道場の稽古日でした。 37年間やってきて思うことは、素直な人が最終的に上達するようです。 合気道が好きになれば聞く耳も持てるので当然な事かも知れません。 運動神経というものはそれほど関係ないようです。 子供の頃から機会があっ…

三人に幸あれ

なんとも言えないショットだと思いませんか。 「みや」時代のお客さま勝田さんご家族です。 店でご結婚を決めて今に至るお二人です。 可愛いお嬢さんを加えて三人での、私が不在の金曜日の不意の訪問でした。 今なお当時のお客さんたちとの付き合いは続きま…

妖怪フルール

JR八尾駅歩いてすぐにある『洋菓子フルール』です。 老舗の洋菓子屋さんです。 合気道木村師範の奥様に教えていだだいたお店です。 ご夫婦でされているのでしょうか。 おばちゃんの対応は心地よく、リーズナブルなお値段、今時のお店には珍しく小学生たち向…

ホタルの思い出

蒸し暑さの増すこの時期になるといつも思い出す。 21世紀を迎える直前の夏のこと、当時はゼネコンの営業マン、京都にいた。 当時いた会社には社員は1万人近くおり営業マンもいろんなヤツが がいた。 後発のゼネコンであったが大手のゼネコンに食らいつく勢い…

ネコまみれの夜

関西ではこれまで無かった大きな地震がありました。 亡くなった方がおり心からご冥福をお祈りします。 地震発生時7時58分私は泉佐野に向かう途中、JR大和路線久宝寺駅で快速の乗り換え待ちでした。 やはりかなりの揺れでした。久宝寺駅ホームのそばにいた年…

ホタテ貝の謎

久しぶりに夢を見た。 母の夢である。ホタテ貝を食べる母の夢だった。 母がアルツハイマー病だと診断された10年近く前である。 当時、様子のあやしくなってきた父母が気になり隔週で帰郷していた。 いつもバタバタと食事の支度、掃除、用足しをして大阪に戻…

梅雨ですね、

仕事から帰る途中、急な雨です。 梅雨です、仕方ありません。 コンビニで雨宿りをしていると小さな雀が一羽足下まで寄って来ました。 まだ青年だと思います。 たぶんここで誰かに美味しいモノをもらった事があるのでしょう。 私が知らぬ顔をしていると隣でや…

雨に思うこと

雨降りが嫌いになったのはいつからでしょうか。 昭和も終わる頃サラリーマンとなり、平成に変わり現場事務職から営業職に移りました。 当時はまだ日本のどの会社もしっかりネクタイ着用でした。 当時のゼネコンの営業は他職種よりも身なり、礼儀は厳しかった…

ホームページ作成中

合気道の道場を始めて1年と9ヶ月となります。 現在会員さんは男性6名、女性4名、小学生の女の子1名で稽古を続けています。 みなさんが初心者でスタートして楽しんで稽古をしていただいています。 今までの宣伝媒体は区民センターに置かせてもらうチラシのみ…