スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古の夜

毎週金曜日の夜は稽古の日です。 少しだけと思い横になったのですが起きれませんでした。 家内に任せて本日も見取り稽古です。 言い方は格好いいのですが、ただの遅刻です。 みなさんの稽古を見せて頂いて自身の合気道を見直します。 さて、今晩も俳句サイト…

豊橋で思う

故あって豊橋まで来ました。 離れた故郷に障害を持つ身内を抱えることで理不尽なほどの時間と費用がかかる事に些かため息をつくこの頃です。 でも母と兄の笑顔を見ればすべては消失します。 私だけではないといつも思います。 でも弱い私はいつも何故私だけ…

奇遇な事

奇遇な事がありました。 この郵便局のスタンプ、練馬旭丘局のものです。 我が母校、武蔵大学の最寄りの局です。 当時学生だった私はここで実家からの仕送りを受け取っていました。 このスタンプの郵便を大阪で合気道の稽古を共にした大道さんから受け取りま…

アップルパイの季節

今年もアップルパイの季節、スタバで家内とコーヒーを飲みながら物思いに耽りました。 好物のアップルパイを味わう家内を前に何故か私が子供だった頃の母の顔を思い出していました。 食べず嫌いと思っていた母、甘いモノは嫌いだと思っていましたが、グルー…

我が母校

久しぶりに訪ねた我が母校。 卒業して34年、あたり前ですがずいぶん変わっていました。 当時勉強などするわけもなく、毎日合気道に明け暮れていました。 でも変わらぬ廊下、階段に惹かれるのはどうしてでしょうか。 誰もいない校舎を一人彷徨いました。 私が…

今年もふたり展

サラリーマン時代の先輩です。 昨年も伺ったふたり展です。 もう一年経ったんだ、早いなぁとこの写真の自分のゴマ塩をしげしげと見入ります。 こんな趣味をお持ちで大学同窓のご友人と展覧会を毎年開く先輩を羨ましく思います。 私はまだまだ走り続けます。 …

ナイトミーティング

金曜日、稽古の日ですが家内に任せて仕事のためサボっています。 私の伝えたい基本をしっかり身につけている家内にしばらくは甘えさせてもらいます。 今日も気がつけば稽古半ば気になる事もあり少しだけ覗かせてもらいました。 金曜日は人の集まりにムラがあ…