スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出

さらば夏よ、と言いたいところですが本日の最高気温も体温ほどでした。 一体日本の気候はどこに向かっているのでしょう。 学生の頃です。 当時はどこの道場も天然冷暖房が当たり前でした。 そして、夏も冬も滝のような汗をかいての稽古でした。 武蔵大学合気…

月の海と合気道

満月は過ぎましたが、美しい夜明け前でした。 泉佐野、関西空港に行く途中です。 住む場所って大切だと思います。 こんな月影にいつでも出会える地元の人を羨ましく思います。 でも、何も思わず眺める人もいれば一度も見た事のない人もいるのかも知れません…

サボテンの道

このブログの6月23日に登場頂いた勝田親子からのプレゼントのサボテンがとても元気だ。 生前父は庭いじりが大好きでたくさんの草木が庭にはあった。 その中にサボテンもあったが全く興味無く、深く観察することは無かった。 頂戴した以上は大切にしたいと思…

台風来たる、世は変わる

本日はおやすみ。 豊川の母の元へ帰りました。 台風19,20号の影響が今晩くらいからとの情報を頭に入れての移動でした。 大阪では台風到来を思わせる曇天、強い風の中自宅を出発しましたが、雨の気配は全くありませんでした。 ですが、豊橋に着くとかなりの強…

ぶり返す暑さ

やはり『暑さ寒さも彼岸まで』は死語となっていました。 今日は暑い一日を、額に汗をする仲間と仕事しました。 仕事が終わっての一杯は格別です。 さて今回も俳句サイトで採用の私の作文です。 季題は『踊』、俳句は並でした。 盆踊りは汗をかく。 ベタつい…

暑さ寒さも彼岸まで

過ごしやすい一日でした。 暑さ寒さも彼岸まで、なんて言葉はとうに死語となっていると思ってました。 まだまだ暑い日はあるのでしょうが季節は確実に移ろうものですね。 写真は分かりにくいのですが、阿倍野の歩道橋からの通天閣です。 ティーシャツに短パ…

長い夏休み

夏休みが短くなっているのを知りませんでした。 道場に通う女の子に教えてもらいました。でも宿題は減ってないんだとも教えてくれました。 それでも長い夏休みを今の子供たちはどう過ごしているのでしょう。 塾とゲームだけだったら寂しいですね。 今回も俳…

子供の耳

母のもとに帰りました。 豊橋駅からローカルな飯田線に乗り換えます。 いまだに単線の赤字列車、経費削減のためワンマンで走らせています。 尻の痛くなるボックス座席に座り発車時刻を待っていると、先に家族で隣のワンボックスを占領している就学前であろう…

母の記憶

だんだん薄らぐ母の記憶にかろうじて私の事は残っているようです。 昨年末、もうダメだと医師から告げられ車椅子の兄を連れて行きましたが、兄は母の記憶からは消えていました。 50年以上片時も母の頭から離れなかったであろう兄をいつか忘れる日が来るであ…

合気道の彼女

少年少女部10級です。 稽古熱心な彼女は合気道が大好きでいてくれているようです。 大人が忘れてしまった素直な気持ちを持ち合わせた彼女は当会の宝物です。 もっともっと合気道を好きになって合気道を理解していってください。 楽しみにしてますよ。 率先し…

酷暑続き

とんでもない暑さが続いています。 例年のように電力消費を控えるようにアナウンスする事はなく、ためらわずにクーラーのスイッチを入れてください、と連日テレビが叫んでいます。 命に関わる暑さなんて言葉も今まで無かったのではないでしょうか。 本当に異…