スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ畑の子供たち

愛知県田原市、渥美半島のほぼ全域を占めています。 以前から電照菊で有名な地域、きゅうりのキューちゃんの東海漬物の工場もあります。 現在はトヨタ自動車の恩恵を受けており、整備された美しい町には余裕を感じます。 ここに兄が世話になっている施設があ…

思い、考えること

『人生八十年』、この歳になりその言葉がしみじみと感じられます。 いつまで健康で仕事をしつつ合気道を続けていけるのか、理想は死ぬまでと思っていました。 そんなところに大先輩の訃報が届きました。 稽古中道場で倒れそのままだっそうです。 私一人であ…

三枚のしおり

尊敬する女性師範から頂きました。 家内を通して本好きなご主人にどうぞとのことでした。 家内がこのしおりと同じく貼り絵のハガキを時々頂いております。 毎回季節を感じさせる美しいハガキです。 お仕事を引退される前からたくさんのハガキを書かれている…

ススキの穂の思い出

愛知県豊川市穂ノ原 父が勤めていた熊谷組豊川工場があった地です。 その近くで父母が所帯を持ち生活を始め、兄と私が生まれて小学四年まで過ごしました。 夜勤明けの母が兄と私を連れて赤塚山まで自転車で遠出したのはこの初冬の頃でした。 赤塚山から見渡…

一年ぶりの打ち合わせ

知り合って二十年は過ぎています。 発注者と請負者の立場でした。 役所の方、間違えばややこしくなる関係の方でした。 世の中のイロハから教えていただきました。 現職の頃には、「あんたが金を出すとややこしくなる。」と言われてずいぶんご馳走になりまし…

目に映る美しさ

その美しさだけに魅かれてつい手を伸ばすことがある。 帰り道に一人フラッと寄る店がある。 いつもチューハイを頼む、ここでは純ハイと呼ばせている。 今月の純ハイはブドウだった。 毎月きれいな純ハイを目にするのが好きである。 子どものようだなと思いつ…

旬のもの

毎年山形にいる母の長姉から送っていただくラフランスです。 今年の暖かさのためか、ラフランスに行う予冷期間が関係するのか昨年より早く届きました。 毎年このラフランスとともに冬の到来を心に備えるのですが、今年はまったくそんな感じじゃないですね。 …

他所で稽古をする男

さて、合気道の話です。 大阪でともに汗を流した仲間が転勤のため関東で稽古をしています。 卒業して全国に散る学生、転勤で移動する社会人、他所でも稽古を続ける仲間は多いです。 かく言う私もたどり着いたのがこの大阪です。 いろんな合気道を見ること知…

五郎八

新潟の五郎八です。 こんな季節がやってきました。 まだ店をやってた時に熊谷組で同期入社だった松本平君が一升瓶を二本持って来てくれました。 酒の強くない男なんですよ、嬉しかったです。 帰ろうと思っていたのですが、目に入ってしまいました。 飲まない…