スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

今日は何の日

3月20日、特に何かあっただろうかと思い起こすが特に何も無い。

大学三年のこの時期にエジプトまで出かけた。

北アフリカに漠然と憧れを持っていた。

砂漠に子供の頃から憧れがあった。

北アフリカの地中海沿いの砂漠と海岸、砂浜の境はどうなってるんだろう?

子供の頃空想していた。

広大な砂浜というのか?

砂漠の延長というのか?

とりあえずツアーで行けるエジプトに行ってみた。

この砂漠であるが、私的には『沙漠』と表記したい。

神田の古書店で中国のシルクロードの本を立ち読みしていたら『沙漠』とされていた。

そばにあった中日辞典を繰ると沙漠となっていた。

なるほど、と腑に落ちた感じだった。

水の少ない広々とした所である。

しかし、後年ある方から沙漠と記し強く咎められた事がある。

「お前の言わんとする事はわかる。しかし、一般的では無い。あえて逆らう事は自分に余計な労苦を与えるだけだ。」と。

その場はなんとなく納得した。

でも未だに納得してないかも知れない。

自分の生き方でわかる。

表面上は合わせる、子供ではない。

でも一本筋は外したくないのである。

 

漢字は好きである。

この漢和辞典は私のスマートホンに入っている唯一有料のアプリケーションである。

スマートホンを片手にこれをながめる時間は私の至福な時間かも知れない。

f:id:standingmiya:20190320053009j:image