スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

読書の秋 その3

昨日に続き、昭和の漫画シリーズ。

石ノ森章太郎 がまだ石森章太郎だった頃です。

代表されるサイボーグ007、仮面ライダー、などの他にこんなほのぼのする漫画も描いてました。

f:id:standingmiya:20171006165055j:image

 石ノ森本人も主人公のボンボンとゴン太のドタバタで勉強疲れ、仕事疲れの脳みそに休息を与え、新しいエネルギーが蓄えられれば…。

と後書きしてます。

f:id:standingmiya:20171006165107j:image

今読んでも新鮮です。

ホッと出来る作品です。

ただのSF漫画家ではなかったのですね。

この時代を見通してたようにも思えます。

こんな漫画が昭和のこの頃にはたくさんあったような気がします。

機会があればみなさんにも触れてもらいたいです。

f:id:standingmiya:20171006165255j:image

こんなのがあったのですよ。

私の趣味、読書は漫画ばかりではないのですが…。

カズオ・イシグロさん、受賞おめでとうございます。