スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

9月2日 温かいブドウ

f:id:standingmiya:20170902193251j:image

温かいブドウってイメージ出来ますか?

ブドウ狩りに行った方ならそんな経験があるかも知れません。

冷蔵庫で冷えたブドウを当たり前に食べる私たちですが、デラウェアは一番暑いお盆辺りが収穫のピークです。

燦燦と陽を浴びたブドウ棚のブドウは温かです。

冷蔵庫から出てきたブドウの甘さとは違います。

太陽を食べている気さえしました。

山形県南陽市赤湯の農家出身の母に連れられ夏休みを過ごしました。

懐かしい思い出です。

 

あべのハルカスの足下から南陽市まで向かう長距離バスがあるのを知り驚き、遥か遠方と思っていた母の故郷を身近に感じています。

一度皆さんにもご賞味頂きたいです。

 

『黒きまで紫深き葡萄かな』正岡子規の私の好きな一句です。