スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

八尾の檸檬の木

f:id:standingmiya:20170919164100j:image

レモンがなっているのを見た事がありますか?
私は生まれて初めてでした。
日本では瀬戸内のような温暖な気候の場所でしか出来ないものかと勝手に思い込んでいました。

しかし、調べると関東以南の各都府県で生産されてました。

年間9,000トンもの量です。

レモンの9,000トンってのが想像し難いのですね、個数にしたらかなりですよね。

それなのにスーパーでそれほど国産レモンを見かけません。

ひょっとして加工されて地域の特産品になったり、付加価値をつけての二次製品としての出荷になっているのでしょうか?

安価な輸入品に原因があるのかも知れません。

仮にそうだとしたら、たくさんの国産レモンをスーパーで見つけようと思ったならば、私たちが多少高くても国産レモンを購入しなければならないのですね。

納得して独りごちています。

 

八尾のレモンが気になります。

毎日駅までの行き帰りに横目で眺めながら、一つくらいちぎれてこっちに転がって来ないかと足下をチラチラ見ながら通り過ぎています。