スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

月の海と合気道

f:id:standingmiya:20180828051613j:image

満月は過ぎましたが、美しい夜明け前でした。

泉佐野関西空港に行く途中です。

住む場所って大切だと思います。

こんな月影にいつでも出会える地元の人を羨ましく思います。

でも、何も思わず眺める人もいれば一度も見た事のない人もいるのかも知れません。

と、考えると住む場所では無いようです。

どこに住んでいようともそんな感受性を持ち合わせることが大切なような気がします。

美しいものを目にして美しいと口に出しにくくさせるのが年齢であり、大人ぶった理性かも知れません。

感じ取ったままに口に出せる、に似た事が合気道にも必要だと思います。

納得出来る、共感出来る技、動きであれば、年齢、性別は関係ありません。

そして教えを乞う。

そんな素直さが大切だとずっと思ってきました。

そして素直なヤツが上達すると思ってきました。

どうも感受性と素直さは同じ場所に居合わせているものかも知れません。