スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

春の味

f:id:standingmiya:20190224201516j:image

春キャベツのポタージュでした。

 

帰宅すると春キャベツが3つ玄関に並んでいました。

裏の農家の方からのお届けものでした。

いつものお気遣いに感謝します。

 

さて、3つです。

1人1.5個をどう消費するか考えて今晩はポタージュスープにしました。

ハンドミキサーがあれば簡単です。

我が家のハンドミキサーは私がまだサラリーマン時代、会社の忘年会のビンゴゲームでもらったものです。

以前から欲しかったこの文明の利器、持ち帰って使い感動しました。

餃子用のキャベツのみじん切りもあっという間に出来上がりです。

私のサラリーマン卒業の背中を押したのはこのミキサーかも知れません。

 

《材料》

・春キャベツ    1個

・じゃがいも    2個

    ※スープのトロミになります。

・玉ねぎ           1個

    ※コクが増します。

・牛乳               1リットルくらい

コンソメスープの素    適当

・塩、コショウ    適当

 

《作り方》

ざく切りのキャベツと皮をむいて適当に切ったじゃがいもを少量の水、強火で柔らかくなるまで煮ます。

同時にみじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒めます。

玉ねぎをキャベツの鍋に加えてて火から下ろし、牛乳を加えます。

そしてミキサーの出番です。

気の済むまでこの文明の利器の威力を堪能してください。

あとはまた火にかけてスープの素、塩、コショウして焦げ付かぬよう時々優しくグリグリして下さい。

 

春キャベツのポタージュスープは出来上がりです。

 

もう暖房のない部屋で温かなスープ。

肌と舌で春を感じ一日は終わっていきました。

f:id:standingmiya:20190225062749j:image