スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

阿倍野道場の初稽古

f:id:standingmiya:20190105025420j:image

昨夜、当阿倍野道場の今年初の稽古でした。

そして私にとって初めての稽古でもありました。

先週まで稽古があり、なにが変わるという事もないのですがこの初稽古は大切にしています。

まだ休みの最中の方もいれば、私事多忙、お仕事の方もいらっしゃると聞いていました。

ひょっとしたら家内と二人っきりでの初稽古かと思いながら、待ち構えていた施設運営会社のご担当に挨拶を済ませてスタジオに入ると熱心な稽古生の彼がマットを敷き終わっていました。

三人で汗をかき、いつも通りの稽古を終えました。

考えて稽古する事は大切です。

でもそれ以上に大切なのは続ける事でしょう。

習い事全てがそうだと思います。

ですからこの初稽古を大切にしたいです。

始めよければ全て良し、過去は振り返らず、今を未来のために生きたいです。

あと何度この気持ちを持てるのか、その最後が来るまで後進に私の持つ畳の上と以外の合気道を全て伝えていきたいと心しました。

さぁ、今年初めて道場に上がるその日がみなさんの初稽古です。

今年も一年頑張りましょう。

よろしくお願いします。

 

今年初めての通天閣でした。

f:id:standingmiya:20190105025513j:image