スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

『夢と理想』

f:id:standingmiya:20190304060353j:image

『夢と理想』、似て非なるものと思う。

軌道修正が可能なのが理想であろう。

夢は一本筋を通して持ち続けたい。

どちらもなるならないは二の次である。

それに向かって進むことである。

 

しかし、向かって進んでもどうにもならないこと、例えば強く切望していた世界に入れなかったりすることもあるだろう。

そして仕方なく甘んじて準じた世界に入るとする。

でもそこは案外気持ちが良く、次へのステップとして余裕を持って生きることができる世界だったりするかもしれない。

それから最終的に切望していた世界に入れた時には、ストレートにたどり着いた場合よりも数段上の生き方が出来るかもしれない。

 

難しいが頭の切り替えができるかどうかだろう。

頭の切り替えは訓練である。

それしかない、って事はまず無いだろう。

そう思った方がいい。

優柔不断と言われる方もいるだろう。

でもそれでいいんですよ。

理想は現実との対であり、現実をしっかり理解して軌道修正しても構わない。

自分を追い詰めず自分の夢に向かってください。

夢は叶えるために持つものですよ。