スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

阿倍野道場

f:id:standingmiya:20190304203639j:image

一昨日3月3日、当阿倍野道場の審査日でした。

現在、小学一年生をはじめに72歳までの13名、全員が初心者でスタートしました。

私と家内、参段の女性指導員での指導です。

ここまで皆さんが楽しくやってきてくれた事を心から嬉しく思います。

楽しくなければ合気道ではありません。

時には辛い稽古があっても然りです。

そして、見学の方も増え、一気に会員さんの数は増えそうです。

面積は増やすわけにはいかず会員の皆さんと相談して今後時間を増やして二部制にしなければなりません。

全員でともに汗をかけるのが理想なのですが、ご理解いただき協力してもらうしかありません。

質の高い、納得頂ける稽古のためとご理解いただきたいです。

 

合気道を始めてもうすぐ四十年となります。

案外早かったですね。

畳の上以外の合気道の方が多かったように思います。

大学でスタートし、大阪で今の大阪武育会にいろんな経緯を経て落ち着きました。

これからあと何年自由に身体が動くかわかりませんが、これまで私が培ってきたものを後進に凝縮して伝え、それを先に伝えることのできる人間を育てることが私の使命であり、故市橋紀彦師範、大阪武育会木村二郎師範への恩返しだと思っています。

ここまで稽古を続けてきて思うのは、合気道を続けてきてよかった、プロではありません、合気道以外の生きていく全てに合気道で教えられたことが活かされてきたと思います。

合気道のおかげで生き易くここまで来れたと、月並みな言葉ですが『感謝』します。