スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

八尾の若ごぼう

f:id:standingmiya:20190309232723j:image

先日、いつもお世話になるご近所の農家の方から美味しいミカンをたくさん頂戴し、昨日愛知に帰省の折、『うなぎパイ』を買って来ました。

夕方お礼にお届けして帰宅し、しばらくすると、農家のご主人が山ほどの『若ごぼう』を持って来てくれました。

二人きりの我が家には本当に山ほどの量、ご主人の「茎だけ食べたらいいんだよ。」という言葉に甘えて遅い時間にゴボウの掃除をしてキンピラにしました。

いつもならば葉も根も余すところ無く頂くのですが翌日の今日も時間が無くエイやの超特急の夜の作業でした。

無農薬栽培を実感出来る若ごぼう、ついでに『啓蟄』も体感させてくれました。

出来上がったキンピラは早春を我が家に運んで来てくれました。

この時期だけの春のほろ苦さです、夕餉に味の染みたキンピラをいただきます。

ありがとうございました。

 

さて、本日は道明寺天満宮での奉納演武、当阿倍野道場からも家内がメンバー、子供たちと共に参加します。

私も稽古を終わらせて駆けつけます。

 

今日も一日が始まります。