スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

憲法記念日

f:id:standingmiya:20190413125519j:image

数日前からのニュースが気になります。

寝屋川市で道路に張られたロープにひっかかり77歳の女性がミニバイクで転倒、ケガをしたというニュースです。

16歳の少年二人が逮捕されています。

16歳にもなる青年が平気でこんな事をして「転んだ人を見て楽しみたかった。人を殺すつもりはなかった。」と供述しているそうですが、世の中のなにかがおかしくなっているように思います。

彼らがひっかかった人がどんなふうになるか想像出来なかったのか、自分の身に置き換えて想像出来なかったのかが私には不思議です。

 

それ以前に人として理屈抜きでやってはいけないこと、やらねばならないことがあることを当たり前に身につけていなければならないように思います。

多くは言いません、日々感ずるのは私ばかりではないと思います。

 

憲法記念日の今日、憲法にも法律にも無い親が子に人として伝えなければならないことを考えるのに良い機会かも知れません。

 

昭和にあった何かが薄れて平成で無くなり、令和でどうなってくのか気がかりです。