スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

雨の外出

f:id:standingmiya:20190615122053j:image

昨日は天候の不安定な一日だった。

一昨日の深夜からの強い風が曇天を追い払らったのか、刷毛ではいたような雲を残して青空が顔を見せていた。

でも、西の空だけ。

東の暗雲と気象情報を見ていれば夕方の天気の予測はできるのだが、私の性格か、それとも誰もがそうなのか軽装で外出できることを期待してしまう。

結果、本降りと正面からぶつかってしまった。

雷も鳴り出した。

遅れるわけにはいかない、ずぶ濡れを覚悟して自転車で駅に向かった。

まぁ、いつもこんな具合だが、駅に着いた途端に小降りとなった。

 

でも、こんな格好で移動できるので雨も気にならない。

サラリーマン時代、梅雨の到来とともに毎年真剣に辞職を考えていた。

その頃から日本の気候風土はスーツネクタイ革靴は、合わないものだと思っていた。

クールビズなんてまだまだと思う。

もちろんTPOは考えなければならないが、開襟シャツとハーフパンツにサンダルばきで許されてもいい今の日本の気候だと思う。

その方がもっと生産性は向上すると思う。

 

今の私は早く来い来い梅雨よ来い、といった心境のこの頃である。

f:id:standingmiya:20190615163255j:image