スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

人生の手本

f:id:standingmiya:20190902050427j:image

私たちの合気道阿倍野道場の最高齢に73歳の方がいる。 

道場を始めた3年前から稽古されてるから70歳でのスタートである。

『年齢なりの合気道』を指導します。

と触れ込んでいたのでどう教えていこうかと考えたが、まったくの杞憂だった。

市のスポーツセンターでトレーニングを続け、いろんな事に前向きに取り組む方であった。

70歳あたりで受け身が取れなくなる有段者がたくさんいるが、この方は今では危なげない受け身を取り、私たちと一緒に稽古している。

 

そしてすごいのは合気道だけに興味を留めないところである。

一年ほど前からだったと思うが、演劇を始めている。

シニア劇団ではあるが、前回は準主役を務めて家内は劇場まで行って来ている。

今回の公演には必ず私も行こうと思っている。

 

そればかりではなく、東京オリンピック聖火ランナーの申込みもされている。

とにかく元気な73歳だ。

来年この方が聖火ランナーとして大阪の街を走る姿を見てみたい。

 

そして袴をはいたこの方と合気道の稽古をしたい。

もう遠くない先に待っている未来である。

 

無駄な金をかけず自身のやりたいことを見つけ、余る自身の時間を有意義に過ごされている。

ある意味、これからの高齢化社会の見本を示されているように思う。

いつまでも興味と努力の泉の尽きないこの人生の先輩を尊敬して、私のこれからの人生の手本としたい。