スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

今宵はポテトサラダで

f:id:standingmiya:20200213145102j:image

ポテトサラダは千変万化です。

少なくとも私はそう思い、毎回手に入れたじゃがいもを茹で上げ串を刺し、口にして味付けを変えています。

 

美味ければいいと思いながら、奇抜は家内に嫌われてしまいます。

大根を炊く時にサジ加減を変えると書きましたが、じゃがいもの場合少し違います。

大根は出汁を含めさせることを考えますが、ポテトサラダの場合はじゃがいもの味を活かすことに注力しています。

 

出回っているいいじゃがいもをなるべく素材の味を活かして食べたいと思います。

マヨネーズは少なめに塩も少なめ、オリーブ油と粗挽きコショウは必須です。

味の濃いゆで卵があると嬉しいですね。

玉ねぎもさらし方で味が変わります。

さらさなくていい淡路島の新玉ねぎが出てくるのが楽しみです。

 

そして全てはじゃがいもの味を引き出すためです。

 

会社帰りのお父さん、疲れた頭を癒すためにポテトサラダを作りませんか。

ポケットマネーで家族の喜ぶ顔を見ることが出来ますよ。

作ればそれがあなただけの味、誰にも真似出来ないオリジナルです。

 

目的で味が変わるのもありですよ。

酒のアテならハムの代わりにアンチョビだったり、焼き豚だったり、思いつくものでなんでも大丈夫です。

 

楽しいポテトサラダで食卓を囲んで、明日の金曜日一日を乗り越えて良い週末をお迎えください。