スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

残暑お見舞い申し上げます

f:id:standingmiya:20200814211749j:image

大阪へ戻って来ました。

愛知も暑かったですが、大阪の方が暑いですね。

 

メールで届いた残暑見舞い、伊丹の昆陽池公園にこんなのがいるとはビックリです。

 

子どもの頃、ちょうど今くらいの夏休みの真っ最中に近くにある豊川工業高校の横にあったクヌギ林までカブトムシを捕まえに行きました。

早朝4時頃、同じアパートの子ども達だけで出かけました。

今考えると、よく親達が許してくれたものです。

 

母は私と兄の全身、頭から足首まで蚊除けのため、蚊除けスプレーを丹念にかけてくれました。

それから十年以上経ってからです。

発ガン性が有るから皮膚に付くようなことの無いように、とニュースで言ったのは。

まぁ、カラダに良い事ばかりでは耐性も育たないのかもしれません。

 

全てがおおらかな時代でした。

年上が若年の私たちに見つけ方も捕り方も教えてくれました。

もちろんカブトムシもクワガタムシも捕虫カゴに入れて帰りました。

 

蚊や虫のいる早朝の林に入って行くのに半袖半ズボンは私と兄だけでした。

 

その頃の世の中ばかりではなく、我家の母もおおらかな昭和の時代でした。