スタンディングみや(でした。)

大阪で元気にやっています!

My Personal Weblog

不思議な絵葉書と絵本

f:id:standingmiya:20200818125009j:image

絵葉書をよく買う。

葉書を買うことは趣味に近いが、その葉書に宛名を書いて文字を並べるのは趣味である。

そろそろ片付けを始めようと机の周りに手を付けるが、なかなか進めることが出来ない。

今日はアンリ・ルソーの絵葉書で手が止まってしまった。

 

設計事務所で仕事をしていた時に大原美術館で求めたものである。

もちろん仕事で行った。

営業協力でLED照明の売り込みに行った。

仕事よりも客のまだいない開館前の美術館の中を歩けるのが嬉しかった。

 

なんだか不思議な絵だと思いこの絵葉書を買った。

こんなデカい牛がいるはずがない。

なんとなく気にいって十年くらい手元に置いている。

 

絵のタッチや雰囲気、不思議さから絵本作家のスズキコージを思い出すのは私だけだろうか。

三十を過ぎた息子が子供のころ買った絵本を未だに持っている。

たくさんあった絵本の中で今手元に残っている絵本はこのスズキコージの数冊だけだ。

時々夜中に一人で眺めている。

 

不思議な絵を描き、ストーリーを作る作家である。

なかなか入らないスイッチを入れてくれる一冊である。

 

今日もまた片付けは進むことなく時間だけが過ぎていった。

 

f:id:standingmiya:20200818125834j:image